2015/04/18

長崎アップルユーザグループ出展作品@AUGM大分2015「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2015」

そういや今年のコレ、ブログで書くのを忘れていました。AUGM大分から2ヶ月くらい経つので今更ではあるのですが、AUGM大分2015のムービーフェスのNAUG制作ムービーについてサクッと書いておきたいと思います。自分自身への備忘録的に、という意味合いも込みで。

とりあえずまずは作品からですかね。



撮影はiPadとiPhone、編集はAdobe Premiere CS6で行いました。2年前の賞品のAdobe CS6のPremiereですね。

今回のコンセプトは「批判」と「バラエティー番組」です。今回のムービーフェスのシナリオ、実は当初は全く違うものを考えていました。しかし打ち合わせの定例会の前日に突然このシナリオを思いついて1時間程度でまとめてしまい、定例会で2案を出したところコチラの方に決まった次第です。

「批判」については、「UGらしさ」というあいまいなテーマだったり「100秒」という中途半端な長さだったりに対してのものですね。毎年頭を悩ませておりますから…。

「バラエティー番組」は、Pic in Picの入り方、本番ムービー前に入るスタッフロール(しかも速度が速い)、提供の両サイドに入るテロップ等。まぁどうってものではないのですが、編集中にうまく再現できると気持ちよかったですね。

で結果ですが、ユニティ賞でした。Unity…どうしたもんでしょうかね…。

しかしまぁ、なかなか大賞は取れないですね…。正直、方向性を見失っているのも確かでして。さてさて、どうしたものか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿