2014/09/01

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章」を観に行きました(2014/8/30)

何やかんやで感想を投稿し損なっておりましたが、先週土曜の8/30に特別上映が開始された「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第4章をちゃんと初日に観に行っておりましたので、今更ながら備忘録代わりに感想をちょこっとだけ投稿しておこうと思います。ネタバレ有りですので注意!

5時半頃に家を出発して7時半頃には博多近くのいつも使う駐車場に到着。朝ご飯食べたところで7時45分くらい。博多駅までだいたい徒歩で30分、以前調べた開場時刻の8時15分にちょうど到着するくらいだったので、朝からテクテク歩いていきました。で到着したら、開場時刻が8時ちょうど…orz

チケットは既に予約しているのに開場時刻になぜ到着しておく必要があるかというと、次章のリーフレットが結構すぐなくなってしまうからなんですよね…。しかし今回は残り2枚のところで何とかギリギリゲットできました。ちなみに初回上映直後にはなくなっておりましたが、その後すぐに補充された模様です。

夏と言えば怪獣映画

まぁ限定BDやパンフレット、クリアファイルなんかのグッズは無事に保護いたしました。整備班ツナギは悩み中です。

あと今回が前回までと違うのは初回上映時刻。これまでは10時50分上映開始というえらい遅い時刻で、8時過ぎにBD購入してから途方に暮れていた(大抵は仮眠タイム)のでした。今回は9時上映開始という常識的な時刻になりました。一体これまでは何だったんでしょうね…?

夏の終わりにパトレイバー

というわけで、ここからはネタバレ有りです。

今回は実は佑馬と御酒屋さんの大活躍する章と言えるかもしれません。エピソード6「大怪獣現わる 後編」ではGA★PAのPVを2人で作っちゃいましたし、エピソード7「タイムドカン」では御酒屋さんが爆弾魔と話す様子は面白いわ、佑馬は最後に美味しいところを持っていくわ。よくよく考えると、これまで御酒屋さんが活躍する回ってなかったですよね?

エピソード6「大怪獣現わる 後編」、とりあえずGA★PAがちゃんと出てきてくれて一安心。ミニチュア特撮で暴れまくるGA★PAは素晴らしかったですね。某動画投稿サイトにアップされて無秩序に拡散されないかな…TNGパトレイバーのプロモになるんじゃないかと思うんだけどなぁ。鈴木Pやらザ・リリーズやらと悪ノリなのは相変わらずとして、ちゃんとGA★PAの正体が明かされて一安心。GA★PA、ソフビ出ないかなぁ…。

芹沢先生が持ってきた秘密兵器、オキシジェンデストロイヤーではなかった様で。けど怪獣に対する切り札をリボルバーカノンで撃ち込むってのは廃棄物13号の「時限爆弾」を彷彿とさせますね。シーンとしては全然違うのですが。

一転してエピソード7「タイムドカン」は緩急の効いた展開が面白かったです。爆弾解体シーンのトリックや爆弾魔の正体は押井監督っぽいなぁと。しかし設置した爆弾の数ってのが記憶と合わないんですよね…BDを見て確認してみます。

そういえばep.7には仁藤優子さんが出ておりましたね。実はアイドルだって初めて知りました。

今回で全体の半分が公開された事になります。次の第5章はついにダンジョン話が登場です。パトレイバーと言えば地下ダンジョン。10月が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿