2014/09/14

「奥華子コンサートツアー2014 弾き語り〜君と僕の道〜」長崎公演(2014.9.14)

奥華子、久々のコンサートツアー、久々の長崎公演でございます。この週末はイナズマロックフェスもあったのですが、今年は奥華子コンサートに夫婦で参加いたしました。セットリスト等ネタバレ有りですので、これから参加される方は御注意を。

まずはセットリスト。公演後に掲示してくれていましたのでコチラをどうぞ。

Untitled

…とさすがに画像だと見づらいとと思いますので、曲だけでもテキストに起こします。収録アルバムは画像の方を御確認下さい。そこまで掲示してくれているのは親切ですねぇ。

・道
・冬花火
・秘密の宝物
・楔
・笑って笑って
・blue green
・しわくちゃ
・即興みんなの歌
・たしかなこと(小田和正カバー)
・幻の日々
・他人の涙
・透明傘
・初恋
・10年
・ピリオド
[encore]
・ガーネット
・未来地図
・Happy days

ステージ機材がこれまでと違っておりまして、真ん中にグランドピアノ1台、客席から見て左手側に立ち弾き用キーボードとここまではこれまでと同じなのですが、今回は更に右手側に座り弾き用キーボードがもう一台セットされておりました。確かにこれなら弾いている姿がより多くの人に見える様になりますね。まぁ今回私達の席は左手側なのであんまり関係なかったのですが。^^;)

休養期間を経て2年振りの長崎公演だったのですが、以前に比べて明るいというか吹っ切れたというか、雰囲気がだいぶ変わったなぁ〜と感じました。それは本編のMCでも言っていたのですが、ただ前向きになった要因3つが実に危うい。「生姜」「通販番組(24時間チャンネル)」「野良猫との触れ合い」って…大人として、30代女性として、何かを吹っ切ってしまった様な…まぁ面白いからいいのですが。^^;)

即興曲はシンガーソングライターの面目躍如ですね。コウモリや給料日まできちんと盛り込むとはさすがです。

カバー曲ってこれまでライブで歌った印象がないのですが、小田さんの高音とはまた違った感じで実に良かったです。小田さんファンのオクサマも納得でした。

その後の重い曲特集はさすがにヘビーでございましたが、まぁそれも奥華子コンサートの醍醐味と言えば醍醐味。

アンコールでは定番の「ガーネット」から数少ない明るい曲の「未来地図」「Happy days」でオールスタンディングで合唱と盛り上がり、本編2時間にアンコール30分に帰り際にハイタッチと楽しいライブでございました。

今回のツアーは今月いっぱいで終了ですが、今後の活動展開が楽しみです。

そういやスマホUSENでは奥華子特集がいつの間にか期限なしになってずっと続いている様ですね。どうしたんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿