さて、本日7月12日は「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第3章の特別上映開始日です。毎度のごとく、T・ジョイ博多へ行って参りました。以下、感想部分はネタバレ気にせずいきますので注意です。
限定Blu-rayDiscを買うのに開場時刻に行く必要はなさそうだという事が分かりましたので、本日はゆったりと劇場に向かいます。とはいえ9時前くらいに行ったんですけどね。
それでもあっさりと購入できました。ただ第4章のチラシはあっという間になくなってしまったので、やっぱり8時30分頃には到着しておいた方が良さそうです。
さて、今回のグッズには特車2課Tシャツがあったのですが、全章前売券に付いてくるTシャツとはデザインが微妙に違っていました。私が気付いたのは、左胸の「SV2」マーク。全章前売券ver.はマークのみなのですが、第3章ver.はマークが四角く囲われていました。劇中でメンバーが着ているのは全章前売券ver.ですね。
さて、ここからはネタバレありの感想です。
エピソード4「野良犬たちの午後」は、特車2課の生命線であるコンビニにテロリストが立てこもって・・・というお話。前半はテロリストに次々と捕まっていく2課メンバーの間抜けっぷりや、人質となったメンバー・お客・店員にテロリストも交えてのやり取りにニヤニヤ。
後半はコンビニがテロリストに占拠された事を知った残りの2課メンバーや警備部の面々が登場。遠隔操縦されるイングラム、主電源ケーブルを引き吊り猫背でゾンビのごとくゆらゆら歩く様はまるでエヴァ初号機。そしてカーシャとテロリストの激しいアクションシーンはめっちゃかっこよかったです。しかしなぜかその中を飛び交うUFOに大爆笑(しかも妙に詳しい解説付)!
佑馬のミリタリーオタクっぷりも披露されたりと、新メンバーのキャラにだいぶ馴染んできたなぁと感じました。しっかし佑馬、クズ人間ですねぇ~。^^;)
エピソード5「大怪獣現わる 前編」は熱海で起こった謎の漁獲高激減&サーファー大量失踪事件。そんな熱海に慰安旅行にきた特車2課の面々が怪獣騒ぎに巻き込まれ・・・という話。とにかく悪ノリしっぱなし。冨永みーなさんと古川登志夫さんのラジオはずっと前立腺の話をしてるし、芹沢博士はまるっきりあの芹沢博士だし、ガ○パは出たり引っ込んだり出たり引っ込んだりだし、ピー音がやたら多いし。こちらも劇場みんなで吹き出していました。
今回は両エピソードともイングラムのリフトアップシーンがあるのですが、現実にあったら怖くて側では見ていられないかもなぁ~と思いました。だってあんなにグラングラン揺れていたら・・・ねぇ。^^;)
さて、「大怪獣現わる」前編では結局ガ○パの身体の一部分までしか登場しなかったのですが、後編の予告ではちゃんと全身が登場していてちょっぴり安心。出る出る詐欺かと思いましたから。てか予告を観るとかなり激しい特撮戦闘シーンになっている様子。第4章は8月30日から公開、たいそう待ち遠しいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿