2014/12/07

98式AVイングラム・デッキアップイベント@北九州ポップカルチャーフェスティバル2014

12月5日の金曜日は大学研究室の忘年会だったので、仕事を午前で切り上げて午後半休を取り北九州へ。そのまま小倉に2泊いたしました。目的は12月6日・7日と小倉駅北口・あさの汐風公園にて開催される「北九州ポップカルチャーフェスティバル2014 with あるあるCity」にて実施される、98式AVイングラムのデッキアップイベントです。大阪でのデッキアップイベントに日帰りで参加してから早4ヶ月。まさか九州でイングラムに再会できる日が来ようとは…!

まずはとりあえずiPhoneで撮影・編集したムービーをYouTubeにアップしたのでどうぞ。初日12月6日・最終17時の回の模様です。



最終回はライトアップされていてとてもキレイでした。しかし風がとても強かったため、風切り音がゴンゴン入っちゃってますね…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
12月6日は「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の封切り日でもあったため、朝起きてまずはシネプレックス小倉へ行き、パンフやらグッズやらを購入。そして国際会議場横の駐車場に止めてある車へグッズを置きに行きました。

デッキアップイベントのあるヘリポートは駐車場からほど近い場所にありますので、10時前ではありますが様子見がてらイベント会場に寄ってみました。すると…、

98式AVイングラム デッキアップ

イングラムのデッキアップのテストを行っているじゃないですか!これはラッキーでした。

6日の初回デッキアップは13時からでしたので、北九州市立美術館分館で開催されている「ウルトラマン創世紀展」を観に行きました。これはこれでなかなか濃ゆくて楽しかったですよ。

そして13時の初回デッキアップに向かいます。泉野明役の真野恵里菜さんも来られておりました。

98式AVイングラム デッキアップ

そしてみぞれの降る中、イングラムがデッキアップ!今回は82式指揮通信車が横に来ておりました。そして6日は初めの頃はパトカーもいたのです。

ちなみに初回デッキアップ直後に消防艇の放水デモが行われたのですが、ちょうど真野さん・北九州市長・あるあるCityのエライ人のフォトセッションがあり撮影禁止だったので、記録には残せず記憶に残すのみでした。残念!

〜〜〜〜〜〜〜〜
初日は13時〜17時まで、毎時0分にデッキアップ、15分にデッキダウンだったのですが、私は13時台のデッキダウン後、真野恵里菜さんの舞台挨拶に参加するためにまたシネプレックス小倉に向かいました。上映途中で劇場に入る事になるために隅っこの方の席を取っていたのですが、到着したらちょうどエピソード10のエンディング中だったので、エピソード11をフルで楽しむ事ができました。

上映後、係の方から空いている前の方の席に集まってくる様に促されたので席を移動。そして舞台挨拶開始です。2013年に半年間掛けて撮影された本編は、倉庫内に作られた二課棟に通っての撮影だったので、本当に二課に出勤している気分だったとのお話。そして驚いたのが、エピソード10の旅館での食事シーンがアドリブのみで撮影されたものだという事。なかなか出ない醤油もキュウリのやり取りも全てアドリブとは!そんなこんなで楽しい30分でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
劇場をあとにして、再びあさの汐風公園に向かいます。到着したら15時台のデッキアップが行われたところで、イングラムが立ち上がっていました。で到着したらすぐにデッキダウンされました。

98式AVイングラム デッキアップ

98式AVイングラム デッキアップ

82式指揮通信車、カッコイイですねぇ。

98式AVイングラム デッキアップ

デッキダウンされたイングラム。

ここで午前の仕事が終わってから長崎を出発したオクサマが小倉に到着して合流。16時台のデッキアップから参加です。

しかしこの日は寒い!そして海のそばなので風が強い!とにかく寒くてシャレになりませんでした。みぞれもチラチラ降ってたし。

そうそう、今回のデッキアップイベントで残念だったのは、デッキアップ時はアナウンスの方がコールをして劇中BGMを流しつつサイレンを鳴らして雰囲気を盛り上げてくれていたのですが、デッキダウン時はそばのステージでDJイベントを行っているDJなり歌い手なりがコールをして自分の曲を流しつつサイレンを流してデッキダウンだった事。コールは良いと思うのですが、BGMは劇中BGMかせめてパトレイバー関連の曲を流して欲しかったです。デッキアップとデッキダウンがセットになって「デッキアップイベント」なので…。

まぁそんなこんなで17時台のデッキアップへ。

98式AVイングラム デッキアップ

17時台はライトアップされていました。

98式AVイングラム デッキアップ

98式AVイングラム デッキアップ

98式AVイングラム デッキアップ

ライトアップされたイングラム、カッコイイですねぇ。

最終17時の回が終わったところで会場をあとにして、この日3回目のシネプレックス小倉へ。「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を夫婦で観て、この日は終わりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
本日7日は11時・13〜15時にデッキアップを実施。

まずは11時の回です。ここでちょっと勇気を出して、整備班のツナギを夫婦で着ていきました。私がLサイズを通販で購入したところ、オクサマがキャンペーンで3Lサイズに当選。交換したら中に防寒用に色々着込む前提でちょうど良いサイズになったのでした。帽子も用意し、私はグッズの班長帽、オクサマは通販で探して購入した班員用の帽子に似た無地・白の帽子を被りました。ついでに私は榊班長っぽく眼鏡をグラサン使用に。ツナギだけだと寒いかと思ったけど、今日は日も出ていて何とかなりました。^^;)

神原特製九八式榴弾

本日はイングラムのそばに「神原特製九八式榴弾」が置かれていました。エピソード2で使ったアレですね。^^;)

せっかくなので整備班姿での敬礼写真を近くにいた方に撮影して貰ったりしていたのですが、そうしたら「写真を撮らせて下さい」とか「一緒に写真を撮らせて下さい」とか頼まれまして。コスプレ姿を見られるのはちと恥ずかしいなぁというのは予想していたのですが、写真撮影をお願いされるというのは全く想像していませんでした…。まぁ楽しんで頂けたのなら幸いですが。なんか妙に「何時にデッキアップが始まるんですか?」とか質問もされましたし。^^;)

そうそう、係員(市の職員)の方にも話しかけられまして、今回のイベントのお話を色々伺う事ができました。北九州に呼んで下さって本当に感謝です!(^_^)ゞ

まぁそんなこんなで無事初回11時のデッキアップ〜デッキダウンと終了。本日も初回デッキアップ時には消防艇の放水デモがありました。

ホテルのチェックアウトが12時なので退散しようかとしたところ、整備班コスプレをされていた方が駆け寄ってこられまして。何とホンモノの整備班の方々と一緒に写真を撮らせて貰えるとの事。これは恥ずかしいとか言っている場合ではない!



というわけで写真を撮って頂きました。(^_^)ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜
今度こそホテルに戻りチェックアウト、荷物を駐車場に置いて会場に戻ります。

ここで昨日は持ってこなかった秘密兵器の登場。一脚です。170cmくらいまで伸びますので、QX-100やTHETAを取り付けてiPhoneでシャッターを切れば、地上3m程の高さからの写真が撮れるという次第です。

98式AVイングラム デッキアップ

これは普通の高さ。一脚を地面に立てて撮影しています。一脚があると手振れしにくくて良いですね。

98式AVイングラム デッキアップ

こちらは一脚を肩に立てて固定して撮影。イングラムは結構大きいので、違いがよく分からないかもしれませんね。

82式指揮通信車

3m視点が分かりやすいのはコチラ。指揮通信車の天井は地面からじゃ見えませんものね。

そうこう色々試している間に、13時台のデッキアップの時間です。

98式AVイングラム デッキアップ

今日は青空も見えていますね。昨日とは装甲車の位置が違います。

98式AVイングラム デッキアップ

これは3m視点。指揮通信車の天井が見えたり、普通の視点との違いが感じられて面白いですね。これが今回のイベントのベストショットです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
一脚での3m視点撮影、THETAでも試してみましたよ。まずはデッキダウン状態で。

イングラムと装甲車の横でTHETA #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

[通常視点]

イングラムと装甲車の横、3mくらいの高さからTHETA #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

[3m視点]

今度はデッキアップ状態で。

デッキアップしたイングラムと装甲車の前でTHETA #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

[通常視点]

デッキアップしたイングラムと装甲車の前で3mくらいの高さからTHETA #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

[3m視点]

違いが分かりますか?鳥の視点…とまで言える様な高さではないですが、何だか面白いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
13時台の回を見終えたら会場で昼食を食べて帰ろうと思ったのですが、博多黒カレーと博多唐揚げを買って食べ終えたらちょうど14時前。駐車場に向かう道中にデッキアップイベント会場はありますので、14時台の回まで見て帰る事にしました。

しかしその判断が大正解!

98式AVイングラム デッキアップ

14時台の回は再び消防艇の放水デモがあったのです。しかもこれまでよりも気合いが入っていて、10分くらい放水していたのではないでしょうか。

98式AVイングラム デッキアップ

写真じゃよく分からないのですが、この時イングラムと消防艇の間に虹がかかってたんですよ。一番下、45度くらいの放水ラインに沿った感じなんですけど…写真じゃやっぱり分かりにくいですね…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで2日間、存分に堪能させて頂きました。イングラムにまたまた会える日が来る事を願いつつ、この記事を締めようと思います。

初めにも書きましたが、九州でイングラムに再会できるなんて思っても見なかったので、イベント関係者の方々には本当に感謝です!(^_^)ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿