2014/12/31

2014年・大晦日、今年を振り返ってみます

あっという間に2014年の大晦日。2015年がやってくる前に今年を振り返ってみましょう。

今年は何と言っても「THE NEXT GENERATION −パトレイバー−」の年だったと言っても過言ではないでしょう。4月の第一章から毎回初日の初回上映に博多まで馳せ参じました。来年1月10日には最終章である第七章が、そして5月1日からは長編劇場版「首都決戦」が公開されます。ラストを迎えるのが淋しくもありますが、きちんと最期まで見届けたいと思います。

そして忘れてはいけないのが1/1 98式AVイングラムのデッキアップイベント。8月の大阪、12月の北九州と2回観に行きました。実物大のイングラムにお目に抱える日が来るとは感無量です!!(ToT)






そして今年はクリエイターの方々にサイン会等でお会いしてサインを頂く機会がとても多かったです。特撮監督の樋口真嗣監督にイラストレーターの加藤直之氏、小説家の村山仁志・NBCアナウンサーに村山早紀先生、漫画家のペコロス岡野さんに師走の翁先生、芸術家のテオ・ヤンセン氏。自分がモノを作る仕事ではないだけに、色々なモノを生み出すクリエーターの方々は本当にスゴイと思います。素晴らしい機会を頂きまして本当にありがとうございました。m(_ _)m


ここらで今年の映画・イベント・コンサートを確認してみたいと思います。まずは映画から。

1月:「トリック劇場版 ラストステージ」「エンダーのゲーム」「サカサマのパテマ」
2月:「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(舞台挨拶ライブビューイング)」「ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック」
3月:「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(通常上映)」
4月:「TNGパトレイバー 第一章」
5月:「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」「機動戦士ガンダムUC episode7(通常上映)」「TNGパトレイバー 第二章」
6月:「機動戦士ガンダムUC episode7(福岡・舞台挨拶)」「女子ーズ」「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」
7月:「オール・ユー・ニード・イズ・キル(2回)」「TNGパトレイバー 第三章」「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」「GODZILLA ゴジラ」
8月:「るろうに剣心 京都大火編」「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 イベント上映」「TNGパトレイバー 第四章」
9月:「ルパン三世」「るろうに剣心 伝説の最期編」
10月:「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海(3回)」「TNGパトレイバー 第五章」
11月:「おとなのかがく」「TNGパトレイバー 第六章」
12月:「TNGパトレイバー 第六章(北九州・舞台挨拶)」「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟(4回)」「ベイマックス」

…なんか今年もやたら行っていますね。複数回観に行っているのも今年の特徴かと。舞台挨拶の事もあれば、入場特典のためにというのもあり(これはヤマト2199ですね…)。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は福岡で時間がある時にIMAX 3Dで観に行ったところ、長崎で買った前売り券が使えなかったので長崎でもう一回観たのでした。


次はイベントです。

1月:「THE 世界一展(お台場)」「からくり儀右衛門展(久留米)」「葉祥明の世界展(長崎)」
2月:「生頼範義展(宮崎)」「ウォルト・ディズニー展(長崎)」
3月:「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展(佐賀)」
4月:「藤子・F・不二雄展(福岡)」「伊藤若冲と京の美術(長崎)」「宇宙戦艦ヤマト2199原画展(東京)」「開田裕治原画展 ART of ゴジラ(東京)」
6月:「ここがスゴイ!明治日本の産業革命遺産と長崎(長崎)」「AUGM長崎2014(長崎)」
7月:「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM(大阪)」「ガンダムフロント東京 開業2周年記念特別企画展 機動戦士ガンダム35周年展(東京)」「ゴジラ生誕60周年記念/最新作『GODZILLA』公開記念 G博 ゴジラ東京に現る(東京)」「怪獣絵師 開田裕治と円谷特撮の世界(東京)」
8月:「98式 AVイングラムデッキアップイベント(大阪)」「ゴジラを支えたデザイナー 特撮美術監督 井上泰幸展(福岡)」「宇宙戦艦ヤマト2199~大マゼランへの旅~展(鹿児島)」
10月:「テオ・ヤンセン展(長崎:3回、うちサイン会2回)」ペコロス岡野さん講演会(長崎・長崎いのちの電話)「SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠 展(福岡)」
11月:「2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(佐賀)」「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展(長崎)」「鹿児島・長崎 夢の合同大物産展(大阪:1/100ヤマト展示)」「国宝 鳥獣戯画と高山寺(京都)」「劇場公開記念『宇宙戦艦ヤマト2199』展(大阪)」「テオ・ヤンセン展(長崎)」
12月:「ウルトラマン創世紀展(福岡)」「98式 AVイングラムデッキアップイベント(北九州)」「岡野雄一まんが展(長崎)」「時代を飾ったアニメたち(横浜)」

…これまた結構行っていますね…。まぁ例のごとく1回の旅程に複数イベントを入れたりしてはいるのですが。この中で特に印象的なイベントとしては、「テオ・ヤンセン展」が長崎で開催された事は本当に嬉しかったですね。まさかテオ・ヤンセン氏本人にお会いできるとは、何という僥倖!!!



もう一つ印象的なイベントは「生頼範義展」ですね。上に書いた樋口監督と加藤氏にお会いしたのはコチラのイベントでですし、何より展示会の内容自体が非常に濃ゆかった!宮崎まで行った価値が十二分にありました。


最後にコンサート・ライブ系です。

1月:T.M.Revolution(武道館・新春)、NBC新春寄席(長崎)
2月:がーまるちょば(長崎)
3月:奥華子(福岡:「君と僕の道」発売記念リリースイベント)
5月:福山雅治(福岡ドーム)、「live image 14」、「Yuji Ohno & Lupintic Five LUPANTIC JAZZ NIGHT」
6月:さだまさし(北九州)
8月:小田和正(福岡)、コンドルズ(福岡)
9月:奥華子(長崎)
11月:第7回長崎あざみ寄席(長崎)
12月:「岡野雄一 トーク&ライブ(長崎)」、福山雅治(横浜・野郎夜)

今年は少なめでアッサリとしておりました。それでも内容は濃ゆいモノがありまして、1月のT.M.R.新春ライブは今年で最終回でしたし、福山さんはドームツアーに野郎限定ライブ。久々に小田和正さんのライブもありましたね(これはオクサマ主導ですが)。7月のT.M.R. FC限定ライブに行けなかったのは悔しかったですね…。連休明けの平日に地方在住者が参加するのはさすがに厳しいものがありまして。(T_T)


私事として印象深いのは、マイレージ修行としてJALの福岡〜宮崎便を夏に乗りまくり、JGC会員になった事でしょうか。羽田空港を利用する機会が多いのですが、荷物を預けるのも手荷物検査を受けるのもヒトが多くてメチャ大変なんですよね。だからJGCゲートを使えると非常に楽なわけでして、そのためにJGC会員になるのは自分としてコストに見合う価値があった次第でございます。


まぁそんなこんなの2014年でした。2015年は1月から「宇宙戦艦ヤマト2199原画展FINAL」と「TNGパトレイバー 第七章」が待っておりますし、T.M.R.47都道府県ツアーも開催されます。来年も思う存分楽しんでいきたいと思います。それでは皆様、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿