2014/04/27

「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」&「開田裕治原画展 ART of ゴジラ」&コトブキヤ秋葉原館

この週末は突貫で東京に行って参りました。主たる目的・その1は「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」です。

昨日夕方の便で長崎から東京へ飛び、そのまま池袋に直行して20時に到着。西武池袋駅の特急券売り場に向かいまして、ウチのオクサマが購入したのはコチラ。

ヤマト2199原画展、楽しみ。記念乗車券、昨日買えて良かった。

原画展記念乗車券です。昨夕まで何とか残っていたのですが、本日昼には売り切れた様です。まさか入手できるとは想いませんでしたのでよかったよかった。

次に西武池袋本店の本館屋上の「星空のビアテラス」へ。先着50名のコースターはさすがに終わっていました。けれども天井のない屋上でヤマトの曲をBGMに飲むビールは美味しかったです(曇り空だったのか東京の空が明るいのか星は見えませんでしたが)。

星空のビアテラス、ヤマト2199コラボでナイスな感じ #yamato2199

しかもヤマト2199のプラモが艦隊でガッツリ展示されているのですよ。ナイスですね!

21時頃にビアテラスを後にして向かうは書籍館4F。原画展のサテライト展示が行われているとの情報を入手して行ってみました。展示されている原画は数点でしたが、それでも翌日の本展への期待を十分に膨らませてくれるものでした。

最後に同館2FのPOP-UP-SHOPにどんな物が売っているかを確認して26日は終了としました。

本日27日は10時の開場に合わせて「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」へ。

宇宙戦艦ヤマト2199原画展、前売り券を買ったから気づかなかったけど、当日券700円なんだよな。この内容でこのお値段はナイス #yamato2199

ボチボチゆっくり観ても1時間強の量ではありますがそこに込められている熱量はすさまじいモノで、700円でこれを観られるとは超お得だと思います。お近くの方は是非行かねば!です。

原画だけでなくプラモ作例も展示されているのですが、何より圧巻なのが1/100のヤマト!デカイってのはやっぱり圧倒的ですね!艦長室にはさりげなく艦長がいたりして。写真撮影NGなのが残念。甲板や船底部を見やすくするために鏡が設置されていると嬉しかったかも。

巡回展が決まっているらしく福岡も来るみたいですが、その時にはもう少し値段が上がってもいいから展示枚数を増やして欲しいなぁ。もっとガッツリヤマト2199の世界に浸りたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
昼食後に丸ノ内線で銀座に向かいます。今回の主目的・その2のコチラが目的です。

開田裕治原画展 ART of ゴジラ。これが無料で良いのですか!?

開田裕治 原画展 ART of ゴジラ」です。

コチラの展覧会は偶然知ったのですが、池袋から足を伸ばした分の収穫は十分過ぎる程得る事ができました。ともかくカッコイイ!

生賴先生の描くゴジラも超絶格好良かったですが、開田先生の描くゴジラもとても迫力があって格好良かったです。これが無料で観られるとは!

こちらも行けるエリアの人は行かねば後悔モノですよ!横浜ロフトでも開田先生の展覧会が開催されているそうですが今回はそこまで行ける余裕はないので断念。無念です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ここまで思ったよりも早く廻る事ができ、帰りの飛行機まで案外時間ができたので、偶然思いついた「コトブキヤ 秋葉原館」へ向かいました。

リアルダンボーだ!

コトブキヤに着いたらまさかのリアルダンボーがお出迎え。これは全く知らなかったので不意を突かれました。^^;)

コトブキヤに向かった目的はコチラ。

新川さんがコジステで作ってたメタルギアRAY、かっこえぇ!!! #コジステ

メタルギアRAYのプラモの展示です。こちらはコジステで新川洋司さんが作った作品。スタジオ内で換気もせずにスプレー塗装してた、観た人ならわかるあの危ないヤツです。しかしながらコイツは超カッコエエ!

新川さんのメタルギアREXもかっこえぇ!! #コジステ

新川さん作のREXもありましたよ。これまた超カッコエエ!

そしてコチラの存在は全く知らず、コトブキヤ到着直前にパパラジたんのツィートを観て驚いたものなのですが…。

スコープドックにきかラジたんが乗ってる! #kikaradi

ミニミニスコープドックの展示の中に、なんときかラジたんモデルが!中にちゃんときかラジたんが乗っているのが分かりますか?

そしてきかラジたんと言えばハンマー。ちゃんと1233kHzって書いてありますよ。

NBC謹製スコープドック #kikaradi

後ろには「NBC」と書いてあります。帰崎してから気付きましたが、村山さんが製作されたモノの様ですね。

ゴッドハンド謹製スコープドックもあった!

ゴッドハンドさんのモデルもありましたよ!

この後海洋堂の東京ホビーセンターに寄って長崎への途につきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなこんなで結構廻ったのですが、まず主目的の「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」だけでも長崎から行く価値のある展示会であると思いました。そこに「開田裕治 原画展 ART of ゴジラ」も行けたのですから申し分ありません。

コトブキヤや海洋堂は予定外の寄り道でしたが、コトブキヤではリアルダンボー・新川さん作のメタルギアRAYとメタルギアREX・スコープドッグのきかラジたんモデル・ゴッドハンドモデルを観る事ができて良かったです。ガンプラ作りたくなってきました。海洋堂も過去の食玩や過去のリボルテックシリーズが一杯置いてあって楽しかったです。

さて、明日は月曜日ですので普通に仕事です。でもまぁ翌日からは連休ですので、とりあえず1日頑張って乗り切りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿