2023/12/30

2023年・晦日、今年を振り返ります

さてさて、2023年も終わります。今年をアレコレ振り返ります。大晦日ではないということは、明日は用事があるという事です。

まずは映画からですね。

1月:THE FIRST SLAMDUNK(長崎)、映画:妖怪ウォッチ♪ ジバニャンvsコマさん もんげー大決戦だニャン!(長崎)、劇場総集編 SSSS:GRIDMAN(福岡)、マッドゴッド(長崎)、すずめの戸締まり(長崎)
2月:ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ(舞台挨拶中継)(長崎)、ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ:鬼舞辻無惨/上弦の鬼 集結 舞台挨拶 ライブビューイング(長崎)
3月:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(字幕版)(長崎)、劇場総集編 SSSS:DYNAZENON(福岡)、シン・仮面ライダー 全国最速公開&舞台挨拶ライブビューイング(長崎)、グリッドマンユニバース TSUBURAYA GRIDMAN UNIVERSE(舞台挨拶中継)(長崎)、シン・仮面ライダー IMAX(福岡)、Winny(長崎)
4月:シン・仮面ライダー 4DX2D(長崎)、グリッドマンユニバース TSUBURAYA GRIDMAN UNIVERSE(長崎)、シン・仮面ライダー 大ヒット御礼舞台挨拶&ライブビューイング(長崎)、シン・仮面ライダー(福岡)、ネメシス 黄金螺旋の謎(長崎)、『シン・仮面ライダー』+『EVANGELION:3.0(-46h)劇場版』同時上映(長崎)
5月:Vシネクスト「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」(長崎)、『シン・仮面ライダー』+『EVANGELION:3.0(-46h)劇場版』同時上映(長崎)、すずめの戸締まり 終映記念−最後の戸締まり上映−(長崎)、シン・仮面ライダー(長崎)、すずめの戸締まり 終映記念−最後の戸締まり上映−(長崎)、『トップをねらえ!』OVA 前編(1話〜4話)(福岡)、『トップをねらえ!』OVA 後編(5話〜6話)(福岡)、すずめの戸締まり 最後の戸締まり上映(舞台挨拶中継)(長崎)
6月:岸辺露伴 ルーヴルへ行く(長崎)、『トップをねらえ2!』OVA 前編(1話〜4話)(福岡)、『トップをねらえ2!』OVA 後編(5話〜6話)(福岡)、雄獅少年/ライオン少年(吹替)(長崎)、スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ACROSS THE SPIDER-VERSE 【DolbyCinema・字幕】(福岡)、スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース4DX2D(吹替)(長崎)、青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 舞台挨拶ライブビューイング(長崎)
7月:君たちはどう生きるか(長崎)、おそ松さん〜魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊まり会〜 舞台挨拶ライブビューイング(長崎)、青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(長崎)、雄獅少年/ライオン少年(吹替)(佐賀)
8月:マイ・エレメント(長崎)、古の王子と3つの花(長崎)、劇場版 天元突破 グレンラガン 紅蓮篇(福岡)
9月:爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ(長崎)、劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)(舞台挨拶中継)(長崎)、オオカミの家・短編『骨』同時上映(福岡)、パーフェクト・ブルー 4Kリマスター版(福岡)、スーパマリオ 魔界帝国の女神 4Kレストア版(字幕)(福岡)、劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DX2D(長崎)、ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!(吹替)(福岡)、劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇(福岡)、Blu-ray&DVD発売記念「すずめの戸締まり」おかえり上映(長崎)
10月:劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)(長崎)、【DolbyAtmos】「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話~第3話一挙上映+第4話最速上映会(福岡)、アリスとテレスのまぼろし工場(長崎)、劇場版 天元突破 グレンラガン 紅蓮篇 4DX2D(長崎)、大雪海のカイナ ほしのけんじゃ(長崎)、ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン(吹替)(長崎)、北極百貨店のコンシェルジュさん(長崎)、劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇 4DX2D(長崎)、ロスト・キング 500年越しの運命(山梨)
11月:映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ(長崎)、火の鳥 エデンの花(東京・新宿)、ゴジラ-1.0(IMAXレーザー)(東京・新宿)、北極百貨店のコンシェルジュさん(長崎)、ゴジラ-1.0 ScreenX2D(福岡)、銀魂オンシアター2D バラガキ篇(長崎)、駒田蒸留所へようこそ(長崎)、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(長崎)、ガールズ&パンツァー最終章 第4話 4DX2D(長崎)、北極百貨店のコンシェルジュさん(長崎)、ゴジラ-1.0 4DX2D(長崎)、駒田蒸留所へようこそ(長崎)
12月:翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~(長崎)、青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない  舞台挨拶ライブビューイング(長崎)、ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~(福岡)、庵野秀明セレクション『ウルトラマンタロウ』(福岡)、宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター(福岡)、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(長崎)、窓ぎわのトットちゃん(長崎)、劇場版SPY×FAMILY CODE: White(長崎)、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(長崎)、君たちはどう生きるか(長崎)

数え間違えてなければ50作・82回ですね。
「シン・仮面ライダー」はこれまでの「シン」シリーズと比べて評価が分かれていますが、私はあのスルメの様な味わいがとても面白かったです。「GRIDMAN UNIVERSE」も熱くて良かったです。「ドンブラVSゼンカイ」は期待を裏切らないアホらしさ…もとい面白さでした。「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「グレンラガン」と熱いリバイバルも多かったですね。「雄獅少年/ライオン少年」はノーマークだったのですが、評価が高いので観てみたらスルーしてたのを反省する熱いお話でした。アニメ表現に舌を巻いたのは「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」「ミュータントタートルズ ミュータント・パニック!」どちらも3Dアニメの表現を想像の外へと広げてくれる、トンデモナイ作品でした。「北極百貨店のコンシェルジュさん」「駒田蒸留所へようこそ」も良作でした。どちらももっと話題になっていいのになぁ。「ゴジラ-1.0」は…オモシロカッタデスネ(やっぱり相性というものがあるのです)。「ガルパン最終章第4話」はまさか戦車であんな試合になるとは…初見時は衝撃で息もつけませんでした。「ゲゲゲの謎」は気になりつつもスタートダッシュに乗り遅れた感じになったのですが(それでも公開初週には観に行けました)、これまたスゴい作品でした。「窓際のトットちゃん」もスゴいはスゴいのですが、なんともかんとも噛み砕きにくくて、なんと言ったらいいのか。「SPY×FAMILY」はあれだけの要素をよくつめこんだものだなぁ。「ダンジョン飯」先行公開は楽しかったので、年明けからのTV放映が楽しみです。「鬼滅の刃」は年明け2月に続編の先行上映がありますね。



お次は展覧会。
3月:メイドインアビス展~挑む者たちの軌跡~(福岡)、特別展「特撮のDNA-ゴジラ 特撮の科学展-」(福岡)
4月:PUI PUI モルカー展 DRIVING SCHOOL(福岡)、EVANGELION CROSSING EXPO −エヴァンゲリオン大博覧会−(福岡)
5月:島本和彦 画業40周年突破記念 炎の原画展(東京)
9月:ウルトラ空想特撮ワールド~ウルトラマンと夢見る未来~(長崎・諫早)
9月:新海誠監督作品「すずめの戸締まり」展(福岡)、GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像(福岡)
12月:リコリス・リコイル展 〜seize the day〜(福岡)、すみっコぐらし展 10th Anniversary ~すみっこ表彰式~(長崎)

10展ですか。思ったよりも行っていますね。
最も印象に残っているのは島本和彦展でしょう。まさか島本先生御本人にお会いできるなんて…!ジュビロの手描きイラストも頂いてしまい、家宝ですよ家宝!



最後に講演会・ライブ・コンサート
1月:福山☆冬の大感謝祭 其の二十 “GET BACK”(神奈川・横浜)
3月:午前0時のラジオ局(長崎)
4月:T.M.R. LIVE REVOLUTION’22-’23 -VOTE JAPAN-(佐賀・鳥栖)、T.M.R. LIVE REVOLUTION’22-’23 -VOTE JAPAN-(長崎)
6月:明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 2023「こんどこそ、君と!!」(山口)
8月:FUKUYAMA MASAHARU LIVE@NIPPON BUDOKAN 2023
言霊(ことだま)の幸さきわう夏(東京・日本武道館)
11月:さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜(長崎)、YAMATO meets Classics 宮川泰×羽田健太郎 二人の宇宙戦艦ヤマト(東京・渋谷)、「さやかに星はきらめき」刊行記念村山早紀先生サイン会(長崎)
12月:福山☆冬の大感謝祭 其の二十一“LIVE A LIVE”(神奈川・横浜)

こちらもボチボチ行っていますね。コンサートは8公演ですね。
T.M.Revolutionは佐賀と長崎に参加したのですが、どちらも西川さんの西九州新幹線ネタで盛り上がりました。8月の福山さんの武道館公演は誕生日だったので嬉しかったです。直前に台風直撃が懸念して飛行機を前倒したのも良い?思い出です。福山さんの大感謝祭で始まり、大感謝祭で終わる2023年でした。明日の大晦日、盛り上がるぞ!



TV・配信のアニメ&特撮では、短編モノがマイブームでした。「百姓貴族」「夜は猫といっしょ」「おでかけ子ザメ」がどハマりでした。ジャンプ&ジャンプ+ものとリメイクものも盛り上がりましたね。「るろうに剣心」が復活するとは…とても丁寧に作られていて、製作が発表された京都編も楽しみです。タイムリーには「薬屋のひとりごと」がジワジワ楽しいです。「ウルトラマンZ」を配信で観て今どきのウルトラマンに慣れてきたので「ウルトラマンブレーザー」を観ているのですが、中年オッサン隊長がブレーザーになるのも面白いし、ストーリーが凝っていて本当に面白いです。「王様戦隊キングオージャー」も、映像的な面白さ・キャラの面白さ・ストーリーの面白さと非常に高いレベルでまとまっていて、次が大変だなぁと思ってしまいます。



ゲームは相変わらず時間が取れず、「ポケモンGO」をメインに併行してテキトーに「ドラクエウォーク」な感じなのですが、今年は珍しくコンソールゲームをクリアしたのです。「メグとばけもの」は涙なしにはプレイできません。叶うならば、ストーリーを忘れてまたプレイしたいです。「ファイナルファンタジー2 ピクセルリマスター」もクリアしました。FFは1〜9の中で2だけクリアしていなかったのですが、ピクセルリマスター版はサクサク進められて楽しかったです。サクサク過ぎて育成し過ぎてしまい、ラスボスに楽勝してしまったのはお約束。そしてついにリリースされた「ポケモンスリープ」。睡眠をいかにエンタメにするのかとずっと楽しみにしていたのですが、期待に違わぬゆったりと楽しめるゲームになっていますし、睡眠習慣へのゲーミフィケーション的介入も素晴らしいです。あとは今年も毎日「フィットボクシング2」をプレイしています。来年2月には長崎産業保健総合支援センターの研修会で実地プレイ研修するので(キチンとメーカーさんのご了承を頂いております)、しっかり準備しないとなぁ。



お仕事関連では、念願のカラーユニバーサルデザインの研修を行う事ができたのがとても嬉しかったですね。今後も長崎産業保健総合支援センターの研修会で必ず年1回は実施していきたいと考えています。
生成AIも盛り上がりましたね。第33回日本産業衛生学会全国協議会のシンポでは無茶振りに対応するために生成AIをめっちゃ活用しました。note記事にその辺りの事を書いていますので、よろしければどうぞ。



デバイスとしてはARグラスがマイブームとなりました。XREAL Air(購入した時はNreal Airでした)がHELLO!MOVIEの字幕表示に対応していることが分かった時は大興奮でした。XREAL Beamによる空間ディスプレイを初めて見た時は魔法かと思いました。この2つを組み合わせる事で字幕ガイドがとても見やすくなりましたし、iPhone15シリーズがUSB-C対応したのでこれまでAndroidでしか使えなかったXREAL Air+XREAL BeamでのHELLO!MOVIEの字幕ガイドがiPhoneで使える様になったのです。映画の鑑賞回数が増えたのは音声ガイド&字幕ガイドで観る楽しみができたのも大きいですね。



2024年は辰年。12年振りの年男なわけですが、どんな年になるんでしょうね。とりあえず1月〜3月と研修講師が立て込んでいて、いきなりピンチだったりしますが、まぁボチボチやっていきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿