2022/12/30

2022年・晦日、今年を振り返ってみます

さて、2022年も年末です。TVQの勇者ヨシヒコ1作目一挙放送の最終回を観ながら書いています。明日の大晦日は色々忙しいので、1日前の晦日に本年の振り返りです。

今年は公私とも試練の年でしたね…。特に後半はしんどくて、気分の上がらない状態が続いています。来年は何とか打破していきたいものです。


というわけでまずは映画の振り返りから。

1月:仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ(長崎)、サンダーバード55(福岡・天神)、魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-(福岡・博多)、劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- 4DX(長崎)
2月:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 4DX(長崎)、怪獣のあとしまつ・公開記念舞台挨拶 生中継(長崎)、グッバイ、ドン・グリーズ!(長崎)
3月:仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル(大分)、映画おしりたんてい SHIRIARTY(長崎)
4月:アンネ・フランクと旅する日記(長崎)、機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー(福岡・博多)
5月:オッドタクシー イン・ザ・ウッズ(長崎)×2、シン・ウルトラマン(長崎)、バブル(長崎)
6月:ハケンアニメ!(長崎)、機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(長崎)×2、犬王 INU-OH(長崎)、機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 公開記念舞台挨拶 全国ライブビューイング(長崎)、極主夫道 ザ・シネマ(長崎)、シン・ウルトラマン 4DX2D(長崎)、機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 4DX2D(長崎)、ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(長崎)、シン・ウルトラマン 【Dolby Cinema】(福岡・博多)
7月:映画『ゆるキャン△』(長崎)×2、バズ・ライトイヤー 4DX3D(長崎)、おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~(長崎)、映画『ゆるキャン△』完成披露上映会 舞台挨拶中継(長崎)、劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー(福岡・博多)、劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」(福岡・博多)
8月:劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」(福岡・博多)、25周年ポケモン映画祭 劇場版ポケットモンスター2007 ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ(長崎)、ONE PIECE FILM RED(長崎)
9月:夏へのトンネル、さよならの出口(長崎)、雨を告げる漂流団地(長崎)、ガリレオ 沈黙のパレード(長崎)、とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー + DRIVING SCHOOL 予習編:1週目(福岡・博多)、四畳半タイムマシンブルース(北海道・札幌)、【新海誠IMAX映画祭】秒速5センチメートル IMAX (北海道・札幌)
10月:とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー + DRIVING SCHOOL 予習編:2週目(北海道・札幌)、『ウルトラセブン』55周年記念4K特別上映(北海道・札幌)、その声のあなたへ(福岡・博多)、チコちゃんに叱られる! on STAGE そのとき歴史はチコっと動いた!(長崎)、四畳半タイムマシンブルース(長崎)×2、映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みるお子さまランチ!(長崎)、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター版(福岡・博多)
11月:【最速上映】すずめの戸締まり(福岡・博多)、すずめの戸締まり(舞台挨拶中継)(長崎)、劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編(長崎)
12月:すずめの戸締まり(長崎)、アバター:ウェイ・オブ・ウォーター【DolbyCinema3D・字幕】(福岡・博多)、THE FIRST SLAM DUNK(長崎)、すずめの戸締まり(長崎)、空の大怪獣ラドン 4Kデジタルリマスター版(長崎)

今年は44作・57回、観に行ったみたいです。北海道というのは学会で行った時ですね。夜、飲み会に行ったりするわけにもいかないので、どうせならと映画に行っていた次第です。
「シン・ウルトラマン」「ククルス・ドアン」「ゆるキャン△」「四畳半タイムマシンブルース」「すずめの戸締まり」、このあたりが複数回鑑賞ですね。「オッドタクシー」は1回目が上映ミスで最後数秒が上映されていなかったとの事で、無料鑑賞券をもらってもう一回観に行ったのです。ところがどっこいこの回も予告集のところで音声トラブルが起こりまして、一筋縄ではいかないなぁという感じでした。でも「オッドタクシー」はこの時期とてもハマっていたので結果オーライでした。TV版はリアルタイムで観たかったなぁ。
「シン・ウルトラマン」と「ククルス・ドアン」は期待に違わぬ傑作でしたが、予想外に面白かったのは「ハケンアニメ!」ですかね。「犬王」は音楽のエネルギーに満ちあふれていて、「音楽」に通じるものを感じました。「ドンブラ THE MOVIE」は観た後に何も残らないという、「映画ってあれでいいんだ!」という奇作でしたね(褒めています)。「四畳半タイムマシンブルース」は四畳半キャラと時間モノが上手い具合にハマっていて、何度でも観たくなります。「オネアミスの翼」を劇場で観られたのもよい経験でした。
「すずめの戸締まり」は午前0時の最速上映で観に行ったのですが、本当によくも「震災」というテーマを取り上げた上でここまでの作品を作り上げたなぁと、その覚悟に驚愕しました。「アバター」は雪降る中を西九州新幹線でT・ジョイ博多まで行ってきたのですが、これはまた新次元の映像体験でしたね。前作の3D映像体験も驚愕でしたが、それを深化させた48fpsのHFR(ハイフレームレート)映像が圧倒的な実在感を出していました。24fpsの通常フレームレート映像と代わりばんこに出てくるので、ちょっと疲れてしまうのが難点ですね。「THE FIRST SLAMDUNK」は原作やTVアニメにはほとんど触れてこなかったニワカ野郎ですが、それでも試合シーンの表現に圧倒されました。また観に行きたいです。

2023年はどんな映画を観に行くのかなぁ?今から楽しみです。


お次は展覧会。

3月:庵野秀明展(大分・大分県立美術館)
4月:生誕50周年記念 THE仮面ライダー展(福岡・JR九州ホール)
5月:アニメージュとジブリ展(福岡・福岡アジア美術館)
7月:安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展(福岡・キャナルシティ博多)
8月:安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展(福岡・キャナルシティ博多)
12月:ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展(福岡・博多阪急)

庵野秀明展は7月に山口で行こうかなぁとも思っていたのですが、大分で行っておいて正解でした。夏の精神状態ではまず行けそうになかったですから…。いずれもクリエイターの皆さんからエネルギーを分けてもらえる、ありがたい展覧会でした。


最後に講演会・ライブ・コンサート・イベント。

4月:Takanori Nishikawa LIVE TOUR 2022 "IDIOSYNCRASY”(福岡・Zepp Fukuoka)、RICOH THETAファンミーティング(Zoom)
5月:福山雅治 WE'RE BROS.TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”(熊本・グランメッセ熊本)×2、T.M.Revolution the 25th Anniversary:T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE- Extended Live Edition(ネット配信)、機界戦隊ゼンカイジャー ファイナルライブツアー2022(福岡・福岡サンパレス)
7月:明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 2022「こんど、君と」(宮城・セキスイハイム スーパーアリーナ)×2
12月:GUNDAM FACTORY YOKOHAMA&GUNDAM-DOCK TOWER(神奈川・横浜)

音楽ライブがだいぶ復活してきて、色々注意しながら参戦してきました。戦隊モノのファイナルライブツアーは一度行って見たかったのでとても楽しかったです。動くガンダムは、実は明日12/31に観に行く予定だったりします。


ガジェット的には、ARグラスのNreal Airがモバイルディスプレイとして便利なのと、RICOH THETA Xの解像感の高さに驚いたのと、QooCam EGOのゴーグル付き立体カメラが立体写真の面白さを再発見させてくれた事、Bose QuietComfort Earbuds2のノイズキャンセリング性能の高さとAirPods Pro2の環境音取り込み機能の高さ&立体音響の面白さ、このあたりでしょうか。M2 MacBookAirも今年でしたね。メインマシンの買い換えは2016年の初代Intel MacBook Pro(Touch Bar)以来なので6年振りでしたが、M2チップのパワフル振りに驚きました。Windows10もArm版がParallels Desktopにて問題なく動いていて何よりです。

その他、資格として色彩検定のUD級とMUDアドバイザーを取得したのは今年の想い出でしょうか。以前から講習会のネタとしてカラーユニバーサルデザインを取り上げたかったので、その基礎勉強として役立ちました。来年早々に研修会を予定しているので、準備を頑張らないと…!

というところで、2022年の振り返りでした。毎年同じ事を書いていますが、2023年は穏やかに過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿