2021/12/31

2021年・大晦日、今年を振り返ってみます

2021年もあっという間でした。新型コロナウイルスに関する対応は今でも続いており、With Coronaの形もまだ見えてきませんね…。

今年はとにかく辛い年でした。新年早々、学会の新設委員会の委員長を拝命し、委員会の初めのタスクとして学会ウェブサイトのリニューアル担当を引き継ぎ、その作業にかかりっきりだったという印象しかありません…。2019年の地方会学会・2020年の全国協議会とウェブサイトを担当してきて、一体いつまでウェブサイト担当をやりゃいいんだという感じです。しかも12月末リリース予定に作業完了を間に合わせる事ができず、2月初旬まで延期させてしまいましたし、組織のマネジメントというものにはつくづく向かない人間なんだと痛感した次第です。
そんな中で公認心理師試験に何とか合格したものの、勉強して知識を深めて合格できたという手応えは全くなく、単純に試験テクニックだけで合格してしまったという気まずさで一杯です。この悔しさは改めて勉強して解消するしかないですね…。


さて、映画の振り返りです。

1月:Away(福岡・天神)、羅小黒戦記<中国語音声・日本語字幕版>(福岡・天神)、銀魂 THE FINAL 祝公開&謹賀新年 最後のバカ騒ぎ新年会! 公開記念舞台挨拶全国同時生中継!ライブビューイング付上映(長崎)、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN (NOT) REDO. [IMAX](福岡・中洲)、新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)²/Air/まごころを(福岡・中洲)
2月:機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX2D(長崎)、銀魂 THE FINAL 最後の舞台挨拶 全国同時生中継!ライブビューイング付上映(長崎)、スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021(長崎)、銀魂 THE FINAL<特別映像付き>(長崎)
3月:シン・エヴァンゲリオン劇場版(長崎)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 4DX2D(長崎)、ガールズ&パンツァー最終章 第3話(福岡・博多)、ゼロワンOthers:仮面ライダー滅亡迅雷(福岡・博多)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 舞台挨拶中継付き上映(長崎)
4月:シン・エヴァンゲリオン劇場版 IMAX(福岡・中洲)、時をかける少女 4DX(福岡・中洲)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 舞台挨拶中継付き上映(長崎)、JUNK HEAD(字幕版)(長崎)、るろうに剣心 最終章 The Final(舞台挨拶中継)(長崎)
5月:シン・エヴァンゲリオン劇場版(長崎)
6月:ガールズ&パンツァー最終章 第3話(長崎)、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第1章(舞台挨拶映像)(長崎)、るろうに剣心 最終章 The Beginning 大ヒット舞台挨拶 −ALL FOR THE FUTURE− 全国同時生中継(長崎)、るろうに剣心 最終章 The Final 大ヒット舞台挨拶 −ALL FOR THE FUTURE− 全国同時生中継!(長崎)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.01(長崎)×2、るろうに剣心 最終章 The Beginning(長崎)、モータルコンバット 4DX2D(字幕)(長崎)、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第1章 4DX2D(長崎)
7月:劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち(長崎)、ゴジラvsコング 4DX3D(吹替)(長崎)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.01(舞台挨拶中継)(長崎)、100日間生きたワニ(長崎)、竜とそばかすの姫(長崎)、劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」(佐賀)、セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(長崎)、とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー(3D)(長崎)、映画大好きポンポさん(長崎・佐世保)×2、とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー(長崎)、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第1章(長崎)
8月:僕のヒーローアカデミア WORLD HERO'S MISSION(舞台挨拶中継)(長崎)、とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー(3D)、セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(長崎)、僕のヒーローアカデミア WORLD HERO'S MISSION 4D WORLD SMASH上映(長崎)
10月:ルパン三世 カリオストロの城[4K+7.1ch] 《同時上映》ルパンは燃えているか(長崎)、宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章‐TAKE OFF‐(福岡・博多)、ガールズ&パンツァー最終章 第3話 4DX2D 舞台挨拶中継付き上映(長崎)、劇場編集版かくしごと −ひめごとはなんですか−(長崎・佐世保)
11月:アイの歌声を聴かせて(長崎)、映画大好きポンポさん(佐賀)、DUNE/ デューン 砂の惑星 4DX2D(吹替)(長崎)、映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ(長崎)、宝塚歌劇 雪組東京宝塚劇場公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』千秋楽 ライブ中継(長崎)、ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM“Record of Memories” 初日舞台挨拶ライブビューイング(長崎)×2、EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション[公開記念舞台挨拶&ライブビューイング](佐賀)、サマーゴースト(佐賀)
12月:フラ・フラダンス(長崎)、モスラ(4Kデジタルリマスター版)(長崎)

全37作・60回でした。今年は複数回見にいった作品が非常に多かったですね。

今年の映画は、とにもかくにもまずはシン・エヴァンゲリオン劇場版ですね。3月〜7月でver.違いを含めて9回ですかね。TV版の放映開始が1995年秋。私は浪人生でリアルタイム視聴できなかったので、大学に入った1996年にエヴァを知り追いかけてきましたので、足掛け25年。人生を通して楽しんできた、こうした作品に会える事はもうないでしょう。庵野監督や製作に携わった皆さんには感謝の言葉しかありません。
銀魂も実写るろ剣も今年FINALを迎えました。どちらも素晴らしいラストでした。こちらも製作に携わった皆さんには感謝の言葉しかありません。
そして今年のマイベスト映画は「映画大好きポンポさん」です。公開当初は最も近い上映エリアが博多で、新型コロナウイルスの関係で観に行けず。その後佐世保で遅れ上映が始まったので、どれどれ試しに観に行ってみようと妻と連れだって観に行ったのが運の尽き。映画作りにかける驚異的なエネルギーに圧倒され、特典マンガを揃えたいがために翌週も佐世保に足を運び(長崎市内から2時間近くかかります)、電子書籍で原作を全巻ポチり読みふけり…といった感じでした。ものづくりにかけるエネルギーというか、アレは「狂気」と言った方が良いですね。見た目の可愛らしい絵に騙されてはいけません。とにかくオススメです。

さてさて、その一方で新型コロナウイルスの影響で観に行けなかった作品もあります。福岡まで出ないと観られなかった作品達ですね。「魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー」「シドニアの騎士 あいつむぐほし」「「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択」「ゼロワンOthers:仮面ライダーバルカン&バルキリー」「カラミティ」がそのあたりです。観に行きたかったなぁ…。


イベント・ライブ・展覧会は数が少ないのでまとめていきます。

7月:田中達也トークショー(長崎)、「ゴジラ対ヘドラ」公開50周年記念 ゴジラシリーズを支えた特撮映画美術監督 井上泰幸展(長崎・佐世保)
8月:MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界(長崎)、「五島百景」完成記念祭−山本二三×長濱ねるトークショー−(長崎)、「五島百景」完成記念 山本二三展 the BEST
10月:PUI PUI モルカー TOWN(福岡・天神)、ゾンビランドサガLIVE 〜フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ〜(千葉・幕張メッセ)

展覧会は夏にしか行ってませんね…。MINIATURE LIFE展と山本二三展が夏に改めて開催されたのが今年のトピックスでしょうか。井上泰幸展は、この記事を書きながらちょうどCS放送で「ゴジラ対ヘドラ」を放送していました。

そしてゾンビランドサガLIVE。そもそもアイドルアニメは苦手なので全く観ないのですが、佐賀という近い地域であるのとゾンビとの掛け合わせで相当はっちゃけているというウワサを耳にして試しに観てみたところ、すっかりハマってしまいました。
BD購入者特典の先行抽選申込にダメ元で申し込んでみたところまさかの当選。10月中旬はまだ感染状況が落ち着いてきているのかどうかといった微妙なタイミングだったため、妻は大事を取って欠席してライブビューイングで参加し、私一人で実地参加してきました。
本当に久しぶりのライブ。フランシュシュの皆さんが1曲目を歌い出し、不覚にも涙が出そうになりました。やっぱりライブはいいなぁ…と。ライブそのものも色々と趣向を凝らしており、デスおじのお二人が賑やかしで盛り上げて下さったり、7号こと花澤香菜さんがガチで可愛らしかったり、まさかの劇場版制作決定のお知らせがあったりと、本当に楽しいライブでした。これからも更に盛り上がっていきますね。


ガジェット系は…あんまり弄る暇なかったんですよねぇ。IQUIは販売終了しちゃうし、Oculus Quest2は購入したはいいモノの触る暇ないし。米Amazonで安く購入したSurface Duoは電子書籍閲覧端末として便利ですが、Microsoftにお願いしてもSIMフリー化コードを送ってくれないし…。

まぁこんなところでしょうか。2022年は本当に心穏やかに過ごしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿