2020/12/31

2020年・大晦日、今年を振り返ってみます

2020年は世界的にも激動の年でしたね…。私としてもとても大変な年でした…。感染症対策はともかくとして、こんなタイミングで年次の学会イベント(秋)の運営担当となり、一年中振り回されっぱなしでした。イベントそのものも実地開催から初のフルオンラインでの企画・開催となりまして(春の学会は直前でオンライン開催に切り替わったので、企画段階からオンラインに変わったのは秋が初)、ノウハウがないままバタバタと進めていった感じでした。もうしばらくはイベント運営は勘弁ですね…。


とにもかくにも、まずは映画から振り返ります。

1月:この世界の(さらにいくつもの)片隅に(福岡・博多)、劇場版メイドインアビス−深き魂の黎明−(福岡・博多)、ラストレター(福岡・博多)、【DolbyCinema】劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士(福岡・博多)、劇場版 ハイスクール・フリート 舞台挨拶ライブビューイング付き上映(長崎)、この世界の(さらにいくつもの)片隅に 舞台挨拶付上映&サイン会(福岡・小倉)、サマーウォーズ 4DX(長崎)、僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング 4D RISING上映(長崎)、スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 4DX3D フォース エディション(長崎)
2月:この世界の(さらにいくつもの)片隅に(長崎)×2、ヲタクに恋は難しい(長崎)、この世界の(さらにいくつもの)片隅に(佐賀)、前田建設ファンタジー営業部(福岡・博多)、劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ II』「ベルリ撃進」(福岡)、デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆(福岡・博多)、音楽(福岡・博多)、劇場版メイドインアビス−深き魂の黎明− 4DX(長崎)
3月:ねこねこ日本史 龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!(長崎)
4月:特別上映 シン・ゴジラ 4DX2D(長崎)
5月:ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん(吹替版)(長崎)
6月:AKIRA アキラ(4K上映)(長崎)、風の谷のナウシカ(長崎)
7月:機動警察パトレイバー the Movie 4DX2D(長崎)
8月:機動警察パトレイバー the Movie 4DX2D(長崎)、2分の1の魔法(長崎)
9月:はたらく細胞!! 最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ! (長崎)、荒野のコトブキ飛行隊 完全版(福岡・博多)、劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(舞台挨拶中継)(長崎)、ようこそ映画音響の世界へ(長崎)、劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(長崎)
10月:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(長崎)、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 舞台挨拶中継(長崎)、とんかつDJアゲ太郎(舞台挨拶中継)(長崎)
11月:『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』(吹替) 舞台挨拶中継付き上映(長崎)、【DolbyCinema】劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(福岡・博多)、羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来(吹替・4DX)(長崎)、日本沈没2020 劇場総集編−シズマヌキボウ(長崎)、魔女見習いをさがして(長崎)、『トップをねらえ!』OVA前編(福岡・博多)、『トップをねらえ!』OVA後編(福岡・博多)
12月:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 4D版(長崎)、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 4D版(長崎)、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(長崎)、劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死身の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダー ゼロワン REAL×TIME(長崎)、新解釈・三國志(長崎)、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 4D版(長崎)、劇場版ポケットモンスター ココ(長崎)、ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒(長崎)、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 4DX2D(長崎)、ジョゼと虎と魚たち(長崎)

全39作・51回でした。仕事で超忙しかった割には、隙間を見つけて観に行っていたんですねぇ。緊急事態宣言によって多くの作品が軒並み上映延期されてしまったのですが、その代わりに旧作の名作を上映したりして、なんやかんやで楽しかったです。

今年特に良かったのは…劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンですね。涙腺が緩んできているお年頃なのでかなり大変でした。

年明けには銀魂 FINALとシン・エヴァンゲリオン劇場版が控えております。それに向けてエヴァ旧劇場版にIMAX版新ヱヴァQ3.333の上映もありますね。TV版に漫画版と復習を進めておりますよ。


次にイベント関係。

1月:⽂化庁メディア芸術祭 ⻑崎展:チコちゃんが長崎にやってくる!(長崎)、みんなでFit Boxing~正月太りを解消しナイト~(東京・渋谷)
2月:大ばらかもん展(長崎・五島)
7月:ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」(福岡・博多)
10月:生賴範義展 創作の軌跡と秘密を探る(宮崎)

ライブ・コンサート関係は全滅でした…。致し方ないとはいえ、福山さんの30周年キックオフや稲佐山ライブにabingdon boys schoolの超久しぶりのツアーと超楽しみにしていたライブがあったので、本当に無念です。でも福山さんや嵐はオンラインライブに参加でき、a.b.s.は昨日のWOWOW放送でライブを観る事ができて、それはそれで新たな楽しみがありました。

さてそんな中でも、「Fit Boxing」イベントは今年とても嬉しいイベントでした。コレがキッカケで「Fit Boxing2」の学会イベント展示に繋げる事ができましたし、イベント限定公開の広報動画にも出演させて頂きました。


ガジェット関連では…。まずは年明けにApple Storeの整備済製品で購入したMacBook(12inch)でしょうか。この型が廃止されるとの事で思い切って購入したのですが、学会イベントの件でフットワーク軽く動く必要があったため、MacBookPro(13inch)よりも気軽に持ち運べるMacBook(12inch)の存在はとても頼もしかったです。

衝撃だったのは全天球カメラの「vecnos IQUI」です。RICOH THETAの登場時にも「全天球写真がこんなサイズのカメラで撮影できるなんて!」と驚いたものですが、IQUIはペンライトサイズだからですねぇ。こんなサイズで全天球写真が撮影できるなんて…!あとはスマホアプリのIQUISPINの使い勝手がもっと良くなると文句なしなんですけどねぇ。

完全ワイヤレス型イヤホンの「Bose QuietComfort Earbuds」も衝撃でした。とにかくアクティブノイズキャンセリングの性能がすごい!そしてフルトランスペアレンシーモード(外音取込み)の自然さ!ソニーの「WF-1000XM3」のノイズキャンセリングや外音取込みの性能に不満だったので、本当に衝撃でした。あとはケースのサイズと本体のサイズ(耳が痛くなる)が何とかなれば最高なんですけどねぇ。

そして今さら購入した2018年発売製品の「Ryze Tello」。ずっとドローンには興味があったのですがなかなか踏ん切れず。つい先日のAmazonのクリスマスセールの際に、溜まっていたAmazonポイントでちょうど購入できることに気づき、思い切って購入した次第です。とにかく操縦しやすい!安定する!屋外でも風さえ弱ければ自由に飛ばせます。スゴい世の中になったものですねぇ!


まぁとにもかくにも2020年は感染症対策と学会イベントで手一杯だったのですが、こうして振り返ってみると楽しかった事も色々あったなぁと思い出しました。2021年は2021年で楽しい年にしていきたいと思います。それではよいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿