2016/06/25

PlayStation VR特別体験会に行ってきました

先週土曜の6/18に予約開始になった「PlayStation VR」。ネット通販は概ね瞬殺だった様ですね。さすがの注目度です。

PlayStationVRはもちろん私も注目していましたが、おそらくかなりの競争になると思われたため、安定供給できる様になってからでもいいかなぁと考えていました。

でそんな折に知ったのですが、ソニーストアでは週末の体験会に参加すると確実に予約購入できるとの事。で東京・大阪・名古屋については6月分はあっという間に埋まってしまった様です。ところがソニーストア福岡は私が確認した時点(発表1〜2日後)でまだ本日(開始1週後)分に空きがあったのです。空きがあるなら参加しようかな…という事で参加してきた次第です。

予約時間の5分前にストアの集合場所に行って受付。ちょっと待つとプレイの順番が回ってきました。

#PSVR 体験会。プレイしたのはGAME ONでもプレイしたサメのヤツ。前回はキョロキョロし過ぎて肝心のオチを見逃したので、今回はキョロキョロしつつもちゃんとオチを見ました。けど一番ビックリしたのはプレイ中にお姉さんがヘッドホンの付け間違いを直してくれた時。夢見てる最中に叩き起こされた感じ。

プレイできるゲームは選ぶ事はできず、私はGAME ON展でもプレイした「THE DEEP(仮)」でした。まぁ前回は興味本位でキョロキョロしまくってしまい最後のオチを見逃してしまいましたので、そのオチをちゃんと観る事ができて良かったかなぁと。

オチよりビックリしたのは、おそらく係のお姉さんがヘッドホンを着け間違えたのでしょう、プレイ中に突然「ヘッドホンを装着し直しますね」と言ってヘッドホンを外した時です。ゲーム空間内に没入していたんでしょうね、耳だけ現実に引き戻されてしまい、感覚は「夢を見ている状態からたたき起こされた感じ」でした。コンテンツ自体は既に観た事のあるものだったのですが、面白いもんですねぇ。

プレイ後にネットアンケートに答え、アンケート送信画面を受付のヒトに見せるとPSVRのシールが貰えます。豆情報。

#PSVR 体験会の続き。 体験会だとメガネ野郎でも上手く見られるセッティングを追い込む時間がないので、どうしてもこんな格好になってしまうのでした。GAME  ONでもおんなじ格好したし。

PSVR自体はメガネをかけたまま装着可能ですが、良い具合に装着するには時間が必要です。体験会では短時間なのでうまく合わせきれず、こんな感じで手で微妙調整をする必要がありました。上手い具合のセッティング方法がみつかるといいなぁ。

体験会が終わった後は予約の説明。ネットで予約するか店頭で予約するか選べます。私は確実性を狙い?、店頭にしました。1階に受付があり、待つための椅子も並べてありますので、そちらに座って素直に順番を待ちます。で順番が来たら係の方と手続きを進めていけば、あっという間に予約完了です。10/13発売日に自宅まで届けてくれるという事でした。クレジットカード支払いもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿