2015/12/31

2015年・大晦日、今年を振り返ってみます

今回が500本目のブログ記事でしたよ…orz

そしてつい先日、RD-X10に繋いだ外付HDDがクラッシュしてここ数年の録画ライブラリがすっ飛び、ショックの言えぬ中でDBR-M590を購入してセットアップ。こんなテンションの上がらない新規機器導入があっただろうか…。さらに実家に帰ったら今度は実家のHDD/BDレコーダーがクラッシュしていて、春に録画をお願いしていたTNGパトレイバー特別編がすっ飛んでいたという…。

そんな失意の中にいる大晦日ですが、とりあえずこの2015年を振り返ってみましょう。


今年は仕事で色々忙しかった様に思います。しかもこれまでの様に会社内の仕事ではなく、会社外との新たな縁からのお仕事が色々とありました。基本ヒッキーな私に対して、とてもありがたい事です。来年以降もこの縁は大切にしていかないといけませんね。長崎の産業医を繋ぐためのメーリングリストも立ち上げたのですが、宣伝を全くしていないため現在メンバーは私を入れて3名のみ…。そろそろコレにも手を付けないといけませんねぇ。


さて、お仕事の話はこの辺にしまして。例年通り今年の映画・イベント・コンサートを確認してみたいと思います。まずは映画から。

1月:「TNGパトレイバー 第七章」「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」
2月:「花とアリス殺人事件」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
3月:「翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編(博多リバイバル上映)」
4月:「翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編」
5月:「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦(2回:長崎、大分DOLBY-ATMOS)」「ドラゴンボールZ 復活の『F』」
7月:「インサイド・ヘッド」「アリのままでいたい」
8月:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前篇」「バケモノの子」「『福山☆夏の大創業祭 2015』ライブ・ビューイング」
9月:「ピクセル」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD 後篇」「THE SOUND OF TIGER&BUNNY ライブビューイング」
10月:「Project Itoh『屍者の帝国』」「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット版」「GAMBA −ガンバと仲間たち−」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
11月:「俺物語!!」「バクマン。」「Project Itoh『ハーモニー』」「ガールズ&パンツァー劇場版」
12月:「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」

「TNGパトレイバー」が一段落したのと「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が始まった事、そして「Project Itoh」がついに公開になったけれども「虐殺器官」騒動が起こってしまった…というのが今年の印象でしょうか。製作自体が頓挫する可能性すらあったわけですから、延期になったとしても製作が継続された事が嬉しいです。「蒼き鋼のアルペジオ」「ガールズ&パンツァー」は安定の面白さでした。

福山さんの稲佐山ライブについてはライブのところで話します。


お次はイベント系。

1月:「宇宙戦艦ヤマト2199原画展FINAL&ヤマトーク原画展出張版(福岡)」「成田亨 美術/特撮/怪獣(福岡)」「医は仁術(長崎)」「医は仁術 関連講演会 21世紀の仁術~いのちに触れる最先端医療~(長崎)」
4月:「エヴァンゲリオン展(熊本)」「館長庵野秀明 特撮博物館~ミニチュアで見る昭和平成の技~(熊本)」「特撮博物館 記念講演 特撮博物館を語る(熊本)」「ガンプラEXPOジャパンツアー2015 in FUKUOKA(福岡)」
5月:「T.M.Revolutionニューアルバム『天』リリース記念イベント『GIVE ME TENN』(大阪)」「ゴジラ生誕60周年記念 ゴジラと特撮美術の世界展(宮崎)」
6月:「館長庵野秀明 特撮博物館~ミニチュアで見る昭和平成の技~(熊本)」
7月:「生頼範義展II 記憶の回廊(宮崎)」
8月:「浦上天主堂再現プロジェクト 3Dプロジェクションマッピング(長崎)」「メカニックデザイナー 大河原邦男展(東京)」「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM(東京)」
10月:「くらし ガ、スマート!2015[西部ガス] Wエンジン・えとう窓口トークショー(長崎)」「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム(兵庫)」
11月:「98式 AVイングラムデッキアップイベント(北九州)」
12月:「女神大橋ば登ってみゅーで!!〜開通10周年記念〜(長崎)」「あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け(埼玉)」「ゴジラX生賴範義 回顧展(東京)」

4月に熊本で庵野監督に偶然お会いしてご挨拶できたのが衝撃でしたね…サインって頼めないもんですね…。サインと言えば、村山仁志アナのサイン会に2回、岡野雄一さんのサイン会に1回行きましたよ。女神大橋に登ったのも良い思い出です。生賴範義さんが亡くなられたのも今年でした。

埼玉の「あそぶ!ゲーム展」は思いがけずスゴイ面白い企画でした。続編に行けるかなぁ。2016年には日本科学未来館でもゲーム関連の展覧会があるんですよね。


そして最後にコンサート・ライブ系です。

1月:「ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―(兵庫・宝塚)」
2月:「宮川彬良 Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート2015(千葉)」
5月:「live image 15-quinze-(長崎)」
6月:「aiko live tour Love Like Rock Vol.7(福岡)」「ザ・が〜まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR(福岡)」「T.M.R.LIVE REVOLUTION'15 −天−(佐賀)」
8月:「T.M.R.LIVE REVOLUTION'15 −天−(長崎)」
9月:「さだまさし コンサートツアー 2015 風の軌跡(長崎)」
10月:「LOVE FES 2015:Lovefes LIVE Sunday(奥華子・長崎)」「第8回長崎あざみ寄席(長崎)」
12月:「奥華子 10th Anniversary Concert Tour 2015 〜弾き語り〜(長崎)」「福山☆冬の大感謝祭 其の十五 野郎夜!! THE SECOND(神奈川・横浜)」

今年は1月初っぱなから宝塚デビューが鮮烈でしたね。ヤマトコンサートはORIGINを観るために早朝から中洲に並んだ後にそのまま飛行機で飛んでいきましたねぇ。

そして6月のT.M.R.ライブの佐賀公演。「アンコールしない」騒動で話題になってしまいましたが、西川さんの言い分はそんなに間違ってないと思うんですよね。前から言ってた事だし。それもあってかなくてか、8月の長崎公演は初めてT.M.R.のライブに行った時の様な新鮮な気持ちで楽しむ事ができました。

残念だったのは福山さんの稲佐山ライブ。何をどうしてもチケットが外れてどうしようもなかったですもんねぇ。2009年の稲佐山ライブで活力を頂いた御礼を直接したかったのですが…。今年の野郎ライブにも行きましたので、少しでも恩返しできたかな?しかしながら普通の大感謝祭は外れたんですけどねぇ。むむぅ…。


ガジェット系ではまずApple Watch。通知が簡単にチェックできる、1時間ごとに立ち上がる意識付け。初めはほぼそれだけでしたが、登録地点に近づくとアラートを出す「TukuTuku」等といったApple Watchだからこそ便利になるアプリがだんだん増えてきて面白くなってきた様に思います。スマートウォッチはまだまだこれからだと思いますのでとても楽しみです。

iPhone6sは単なるスペックアップ型iPhone6かと思いきや、3Dtouchという新たな仕掛けを盛り込んできました。今のところは使いこなしている感じはありませんが、今後に期待です。個人的には4K撮影とTouchIDのパワーアップがツボでした。起動が異様に早くなりましたし、動画を拡大しても精細というのは本当にオドロキでした。

活動量計としてはJawbone UP3を導入。心拍センサーをどう活かしていくかがこの分野のポイントでしょうか。ストップウォッチ機能をスマホからしか起動できない仕様は何とかして欲しいですが。JINS MEMEは今のところは正直微妙な感触ですが、アプリによって大化けする可能性がありますので、今後どうなっていくかが楽しみです。

そしてやはり大きな目玉はVR。ハコスコやGoogle CardboardとRICOH THETA Sの組み合わせのバーチャルリアリティー感はハンパないです。THETA Sの画質向上は非常に大きいですね。この分野は成長分野ですので今後が本当に楽しみです。本格派傾向とお手軽傾向の両方に伸びていってくれるといいですね。


そんなこんなの2015年。ScanSnap Cloudがまだうまく設定できていないのが微妙に気になっているところですが、もうすぐ年が明けてしまいますので2016年最初の課題になるんでしょうねぇ。

それでは皆様、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿