2015/07/06

RICOH THETAの汎用ケースをちょこっと改造してみました

我らがスーパーガジェット、夢のパーソナル360度パノラマデジタルカメラ「RICOH THETA」。こういうモノはどこでもスパッと取り出せるのが大事なのですが、ひとりブログさんで紹介されていた汎用の鞘型ケース「ABITAX 5720 Pocket LS」がとても良い感じなのです。しかし一点だけ問題がありまして…。

それは取り出しやすいが故に、簡単にケースから飛び出してしまう事。椅子に座ったりしてケースが水平になった時にスポンと抜け落ちてしまう事がしばしばありまして…。RICOH THETAはレンズが剥き出しですのでこの状態はさすがにコワイ。という事で、改造案が思いつくまでは一時使用を中止する事にして、純正ケースを使用していました。

そして思いついた改造案がコチラ。まぁそんな大層なものではないのですが。

RICOH THETAに使える汎用ケースをちょこっと改造 #theta360

ボタンを取り付けて糸の輪っかを引っ掛ける様にしました。ボタンに輪っかをかけるのも、ボタンから輪っかを外すのも簡単です。それでいて案外ボタンから糸は外れない感じがします。

写真ではストラップ用アタッチメントに糸の輪っかを通していますが、多分なくても大丈夫じゃないかと思います。

これは試作第一弾ですので、しばらく使ってみて問題点を把握したいと思います。とりあえず輪っかに使う糸はもっと丈夫そうなモノにしたいなぁ。

御覧の皆さん、良いアイデアがあったら御教示下さいませ。m(_ _)m

1 件のコメント:

  1. サっと取り出し!全天球イメージ撮影デジタルカメラRICOH THETAを使い込んだユーザなら絶対に見逃せない鞘型収納ケース
    http://hitoriblog.com/?p=20567

    こちらのエントリにコメントありがとうございました。SPAMに分類されていて、気づくのが遅くなってしまいました。確かにスルっと出てきてしまうのがちょっと怖いんですよね。

    ベルクロ好きなので、ベルクロで蓋をする感じのものがいいんじゃないかと思っています。

    返信削除