2013/10/11

HG「ビルドストライクガンダム フルパッケージ」製作:[1]上半身をサクサクッと、と思いきや…

今月の定期健診は本日で終了!というわけでガンプラを作ってリフレッシュしたいと思います。前回のガンダムレギルスに続くはコチラ。

ガンプラを作ろう

珍しく発売したてのキットです。今週月曜・10月7日から放映が開始された「ガンダムビルドファイターズ」の主役機、HG・1/144「ビルドストライクガンダム フルパッケージ」です。ラルさんはやっぱり35才なんですかねぇ〜。

Untitled

説明書以外にも色々と入っています。

Untitled

ランナーはこんな感じ。多くもなく少なくもなく、といったところでしょうか。シールが意外と多めだったりします。

夕食を食べて入浴して一段落したら、さっそく組んでいきます。説明書の順番通り、胸部〜頭部〜両腕と定番の順番です。

このキット、結構組みやすくてサクサク組んでいったのですが、油断はいけませんね…。右肩パーツを組む時にポリキャップを入れるのを忘れてしまい、組んだ右肩を全部バラす羽目になりました。しかも組み直した際に黄色いシールがズレてしまい、地色のグレーが大層目立つ事に…。ガンダムマーカーのイエローでチョコ塗りをしてカバーしましたが、ここで10分くらい費やしてしてしまいました…。

Untitled

そんなこんなで胸部+頭部で30分(顔のスミ入れに時間を掛けてしまいました)、片腕20分×2で、上半身が完成です。つまりミスなしだったら作業時間は70分程度。

肘関節はポリキャップなしなのですが、こんなに曲がるんですよね。ビックリです。

途中ポカミスをしてしまいましたが、基本的にはとても組みやすいと思います。このキットからガンプラに触れていく子供達には良い教材になるでしょうね。

さてさて、明日は足から組んでいきます

0 件のコメント:

コメントを投稿