2013/10/14

iPhone5sで路面電車をスローモーション撮影

本日10月14日は「鉄道の日」。各地で鉄道に関するイベントが開催されています。長崎の路面電車「長崎電気軌道」では、100年以上前に製造された「明治電車168号」を特別運行しております。iPhone5sのスローモーション動画撮影のテストも兼ねて、浜口町の電停までぶらっと行ってきました。

何はともあれ、まずは撮影した映像からどうぞ。



スローモーション撮影、結構面白いもんですね。

映像の頭とお尻は通常速度再生になりますが、この範囲は自分で設定できます。

「カメラ」アプリなり「写真」アプリなりで動画を選択するとこんな画面になります。



画面を横向きにしたらこんな感じですね。どっちでもいいんですが。

Untitled

最上段にサムネイルが並んでおりまして、左右の<>をドラッグするとトリミングができます。トリミングの保存時には「原本上書き」と「原本と別にコピーを保存」の2種類が選べます。安心安心。

スローモーション範囲の設定はその下の縦線ですね。短い青縦線の間隔が狭いところが通常速度、間隔の広いところがスローモーション再生になります。黒い線をドラッグして設定します。

YouTubeやFacebookにアップロードする時には、このスローモーションの設定がきちんと反映されたものがアップロードされますよ。

このスローモーション撮影機能、色々遊べそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿