2013/05/14

懐かしの怪獣映画ポスター展@愛媛CATV大手町オープンスタジオ

お昼ごはんを食べた後はホテル経由で学会場に向かったのですが、その途中の路面電車から見かけたのがこちらのポスター

こんなのやってるんだ。

「懐かしの怪獣映画ポスター展」!?ネット検索したところ、確かに開催されている様子。4月は「メジャー編」との事で、ゴジラ・ガメラを中心に展示、5月は「マニアック編」との事でそれ以外の日本の怪獣映画について色々展示しているみたいです。

主催は「ヒーロー☆スター」という 懐かしのオモチャが一杯飾られていそうなバーみたいですね。宇和島のコミュニティーFMでは番組も持たれているみたいなのでさっそくラジオをチューニングしてみましたが、松山では入らないっぽいですね…残念。(22:34追記 FM愛媛にも出演されているみたいですね。razikoで録音しようと思ったのですが、FM愛媛はradikoに参加していませんでした…残念orz)

まぁとりあえず面白そうだったので、会議の隙間を縫って観に行ってみました。

会場自体は狭くて20分もあれば一通りじっくり観られるくらいなのですが、いやぁ〜想像以上に濃ゆかったです。入口そばには海底戦艦やモスラ、大魔神なんかのメジャーどころのポスターが貼ってあります。岡本太郎デザインの「パイラ人」が出る「宇宙人東京に現わる」のポスターって初めて観ました。

そんなメジャーどころのある入口付近から奥に行くにつれて、確かにマニアックな作品になっていきます。私は古い特撮映画は詳しくないので、日本製キング・コングにメカ版の「メカニ・コング」なんてのがいるなんて知らなかったですし、怪獣と忍者の夢のコラボ「怪竜大決戦」には松方弘樹が出ていたんですか!?「みなしご怪獣ダイゴロウ」ってそのまんまのネーミングじゃないですか!^^;)

展示物もポスターだけではなく、怪獣のソフビ人形や劇場に掲示してあった「ロビー・カード」、速報ポスターの「スピード・ポスター」、駄菓子屋の「5円ブロマイド」なんかも展示してあり、大人500円なのにとても面白い展覧会でした。

明日の夜は特に予定もないし、バーの方にも行ってみようかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿