2016/12/31

2016年・大晦日、今年を振り返ってみます

途中でブログ更新がストップしてしまいましたが、2016年は色々と忙しい年でした。仕事では昨年の縁からのお仕事が入りつつ、新しい肩書きが増えたり資格を取りに行ったりという事で久しぶりの土日缶詰研修が複数回ありましてヘロヘロになったりしておりました。1月終わりには超大雪が降りましたね。そんな2016年の振り返りです。


まずは音楽ライブからです。

6月:奥華子 10周年ありがとう!弾き語り全曲ライブ!(福岡・2日間・4公演)
7月:T.M.R. LIVE REVOLUTION'16 -Route 20-(長崎)
8月:前川清 My Favorite Songs Live 2016(福岡)、Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ(福岡)、aiko live tour Love Like Pop Vol.19(佐賀)
9月:WE'RE BROS. 大祭 in TOKYO DOME(東京)
12月:福山☆冬の大感謝祭 其の十六 野郎夜!!3(横浜)

振り返ってみて驚きましたが、今年前半は全然行ってなかったんですね。奥華子全曲弾き語りライブはとにかく大変でしたねぇ。9月のUNISON SQUARE GARDENの長崎ライブのチケットゲットにチャレンジしたのですが見事に瞬殺されたのも良い思い出です。

T.M.R.の長崎ライブは珍しく諫早での開催。シンプルな構成の中で西川さんのエネルギッシュな歌声がビリビリと感じられて、ここ近年のT.M.R.のライブで一番楽しいライブでした。

福山さんは9月の東京ドームFCイベントも楽しかったですが、今年で3回目となる12月23日の男性限定ライブがとにかく濃ゆかったですねぇ。今年は18000人満席は埋まらなかったので、来年こそ再度の満席を目指さねばなりませんね!


次は講演会・演劇系。

1月:新春初笑い講演会「いつも二人三脚!落語家夫婦の笑(ショー)タイム」(長崎)
2月:雪組公演・浪漫活劇『るろうに剣心』(宝塚)
4月:スーパー歌舞伎II「ワンピース」(福岡)
8月:舞台「ペコロスの母に会いに行く」(長崎)、劇団四季 Disneyミュージカル 美女と野獣(福岡)、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー(福岡)、岩崎本舗presents 前川清の笑顔まんてんタビ好キ ファン感謝祭 in 長崎(長崎)
10月:くらし ガ、スマート!2016[西部ガス]・Wエンジン えとう窓口トークショー(長崎)
11月:第21回長崎大学医学部医学展企画 講演会(さだまさし)

2回目の宝塚も面白かったですし、8月には舞台・劇団四季ミュージカル・ドラクエライブシアターと規模が全く違う演劇系を3つ、近い期間内に観る事ができたのも興味深かったです。

そして4月のスーパー歌舞伎。普通の歌舞伎を見た事がないけどハードルが高いし…という事で、たまたまTV-CMで見かけたスーパー歌舞伎の座席が取れたので観に行ったのでした。舞台だけでなくグッズや弁当やお土産の売り場まで含めた世界観が面白かったです。チケット代がなかなか厳しいのですが、面白そうな演目があったらまた観に行くかもしれません。


続きましては展覧会・イベント系。

1月:長崎歴史文化博物館 開館10周年記念特別展 第二楽章 男鹿和雄展〜吉永小百合と語り継ぐ〜(長崎)
4月:企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」(東京)
7月:エヴァンゲリオン新幹線に乗る!、エヴァンゲリオン展(長崎)
8月:スタジオ設立30周年記念 ピクサー展(長崎)、ゴジラ展 大怪獣、創造の軌跡(あしあと)&三池敏夫氏(美術監督・特撮研究所所属)特別講演会「日本特撮 昭和から平成」(福岡)、ロマンシング佐賀 原画展(佐賀)
9月:エヴァンゲリオン新幹線に乗る!、大都市に迫る 特撮驚異展(東京)
10月:特別展 京都 高山寺と明恵上人 -特別公開 鳥獣戯画-(福岡)、大都市に迫る 特撮驚異展(東京)、TeNQ2周年特別企画展 映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙展』(東京)
11月:ど~んとかがし祭り・藁製シン・ゴジラ(福岡)、この男がジブリを支えた。近藤喜文展(佐賀)、株式会社カラー10周年記念展(東京)
12月:ジブリの立体建造物展 部分を見れば、全体が見える。(熊本)、生頼範義展III THE LAST ODYSSEY(宮崎)、あそぶ!ゲーム展 ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~(埼玉)

おおざっぱに見ると、ジブリ系・エヴァ系・ゴジラ&特撮系・ゲーム系みたいな感じですね。今年の夏は長崎でエヴァ展とピクサー展を同時期にやるというとんでもない事象も発生しましたね。生賴展IIIは今回も大感動でした。来年?再来年?に上野で生賴展が開催されるとの事で、これは絶対に行かねばなりませんね!!!!!


最後に映画。

1月:ガールズ&パンツァー劇場版(長崎)、映画:「おそ松さん」Blu-ray&DVD第1巻発売記念3.5話スペシャル上映イベント(博多)、スター・ウォーズ フォースの覚醒
2月:スティーブ・ジョブズ、ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX(福岡)
3月:アーロと少年
5月:ズートピア、HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス、機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起(福岡・東京)
6月:機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY(福岡)
7月:機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY(福岡)、ファインディング・ドリー、シン・ゴジラ(長崎)
8月:シン・ゴジラ IMAX(福岡)、シン・ゴジラ 4DX2D(長崎)、君の名は。、ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX 効果マシマシ版(長崎)
9月:シン・ゴジラ IMAX(新宿)、ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX 効果マシマシ版(長崎)、シン・ゴジラ MX4D(大阪)、シン・ゴジラ(長崎)、聲の形、君の名は。、ルドルフとイッパイアッテナ
10月:SCOOP!
11月:シン・ゴジラ(長崎)、劇場版マジェスティックプリンス−覚醒の遺伝子−(東京)、機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜(福岡・東京)、劇場版 暗殺教室 365日の時間&殺せんせーQ(クエスト)!、この世界の片隅に(通常版・日本語字幕付き)、CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第1章(東京)
12月:CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第2章・第3章(福岡)、RANMARU 神の舌を持つ男 蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編

これまでになかった今年の現象としては、「同じ映画を何度も観に行く」という事がありました。これまでは余程の事が無い限り1回しか観ていなかったのですが、今年は何度も観に行きたい映画が何本もありました。それが「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」です。

「シン・ゴジラ」は上映形態の違いを含めて合計7回、それこそ東京での研修の夜に新宿でIMAX上映を観たり、京都の学会の夜に大阪まで出向いて観たり、とにかく何度観ても見飽きない面白さでした。来年3月にはBlu-ray/DVD発売ですので待ち遠しくてたまりません。

「君の名は。」は新海監督ファンなので(実は日本ファルコム時代のデモ映像の頃から…)、初日に観に行きまして、確かに面白いと思いましたし色々な人に勧めもしましたが、まさかここまで売れるとは思いませんでした…。監督の作りたいモノが作れなくなるんじゃないかと、次回作が心配になってしまいます。そんな事を言いながらも、年明けのIMAX上映を観に行くつもりなのですが。^^;) 面白いモノは素直に面白いと言わないといけませんね。そして次回作にも期待です!

そして年末にかけてぶっ込まれてきたのが「この世界の片隅に」です。クラウドファンディング等の話題は耳に入っていたので早めに観に行くつもりだったのですが、公開初日に38℃の発熱&その翌日から壱岐研修(講師として)だったので観に行く事ができず、観に行ったのが公開1週ほど経った頃。初日に行かなかったのを後悔しましたよ…。心の芯を揺さぶられる映画でした。タイミングに恵まれず、まだ2回しか観る事ができていないのがもどかしい…。佐賀の監督挨拶にも行かねばなりませぬ!


ガジェット系としては…何でしょうねぇ?ガツンとしたものはないのですが、カナダやタイ・インド・シンガポールまで付き合ってくれたMacBook Air(Late 2011)のキーボードがおかしくなったのでこの年の瀬に移行作業を敢行したMacBook Pro(13inch TouchBar)、春にはiPad Pro(9.7inch)、秋には恒例のiPhone7PlusとAppleWatch Series 2、そして昨日は動作が不安定になってきたAirMac ExtremeをAirMac TimeCapsuleに置き換えと、身の回りのApple製品をゴッソリと更新したのでした。

ゲーム・アミューズメント系としては、ポケモンGOとVRですね。ポケモンGOは初日から頑張っていますが長崎ではポケストップも少ないのでなかなか成長が厳しく、現在Lv30直前です。GO Plusは必須アイテムですね。まぁ都会の皆さんと競っても仕方ないですし、地道に楽しく遊んでいこうと思います。PlayStationVRは発売日にゲットしたのですが、それこそやたらめったら忙しくて、まだ3〜4回しか遊べていません…orz しかしRez Infiniteのトリップ感はシャレになりませんね。もっと遊びたい〜!!


まぁとりあえずそんなこんなの2016年でした。2017年はどんな年になるんでしょうねぇ。健康に気を付けながらボチボチ行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿