2016/02/20

長崎アップルユーザグループ出展作品@AUGM大分2016「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2016」

本日より公開のガルパン4DX版の劇場チケットが取れなかったので本日は家で家事やら仕事やらです。そんな中、本日はAUGM大分2016が開催されまして、今年もショートムービーフェスティバルが開催されておりまして。まぁ今年も長崎アップルユーザグループとして作品を出展しましたので簡単に御紹介を。

まずは作品を御覧下さい。



今回のテーマは「バーチャル定例会」。フェスで公開したのはダイジェスト版でして、フルバージョンはコチラになります。スマホのYouTubeアプリやGoogle Chromeで表示すると360度VR動画になります。ハコスコ等の段ボールHMDを組み合わせると、あたかも定例会に参加している気分になれる…という次第です。



撮影はRICOH THETA Sで行いました。メンバーが普段座る椅子の位置に三脚を立てて撮影しました。撮影した月はたまたま参加者の少ない月だったので映像としてちょっと寂しげに。もっと人数のいる月に撮影できれば良かったんですけどね…。

VR動画の編集ですが、ただ切って繋ぐだけなら難しい事項は全くありません。THETAで撮影した動画をMac版のTHETAアプリで変換し、Adobe Premiere CS6で編集し、YouTubeのヘルプページにある「360 Video Metadata」アプリで動画にメタデータを埋め込んでYouTubeにアップロードすれば完了です。特に悩む事なくサクサクッと完成しました。例年になくサックリと完成したので、作った事すらスッカリ忘れておりました。

ちょこっと工夫したのは下を流れるテロップですかね。つなぎ目なくクルクル回った時にはちょっと感動しました。

さて、今回の結果はYouTubeLiveをずっと見ていたわけではないのでよく分かりませんが、「パニック・ジャパン」賞と「ユニティ」賞を頂けた様です。評価を頂けたのは大変光栄ではあるのですが、今年も金椎茸賞(大賞)をゲットする事はできませんでした。

まぁ今年のは大賞を貰える様な内容ではないと思っていたのでいいんですが、今年でムービーフェスは最終回との事で、結局一回も大賞をゲットできなかったなぁ…というのが心残りではあります。完全素人の作った動画が何かしらの評価を頂いている事で十分満足なんですけどねぇ。

ちなみにカメラ前の机に並べているのはこれまでのムービーフェスで頂いた賞品です。ユニティさんに気付いて頂けたのはちょっと嬉しかったです。同じく賞品のユニティちゃんTシャツも着ていたんですが、この解像度では全然分かりませんね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿