2013/05/01

「神戸トルコライス」、神戸なのに長崎トルコ

トルコライスには大きく分けて長崎・大阪・神戸と3種類ありまして、一番有名なのが長崎のトルコライスなのはおそらく異論の無い事かと思います。だって大阪に住んでいた時にトルコライスの話なんて聞かなかったし、神戸に至っては食べられるお店をネットで探すのも大変な状況ですから。何年か前に食べに行ったお店も本当によく分からない所にあるお店でしたし。

で、ネットでトルコライス情報を集めていたところ、なぜか神戸で長崎トルコを出すお店があるという事で、今回折角の機会だから行ってきました。

お店の名前はその名もズバリ「神戸トルコライス」。場所は神戸大病院のそばです。駅は大倉山や高速神戸が最寄りになりますが、そこから歩いて5〜10分くらいかかります。食事前の軽い運動ですね。

実は昨夜にも行ってみたのですが、残念ながら臨時休業…5/1は開店しているという事なので再び行ってみました。

今日は開いてた!

今日は開店していました!営業時間は11時〜14時、18時〜21時です。

さっそく中に入って注文です。揚げ物はカツとエビフライが選べるみたいですね。カツは普通のカツとリブロースカツ、エビフライは本数が選べるみたいです。他にも脂をカットしてもらったり御飯の大盛りその他諸々、色々と調節できるみたいです。若い人や年配の方は割引もあるみたいですよ。

今回は最もベーシックと思われる「かつトルコ」をチョイスしました。

かつトルコ。神戸で長崎風トルコライスとは…。

ドミグラスソース?の上にタルタルソースまでかかったカツは肉厚で実にジューシーで旨味でした。パスタは普通の麺タイプの上に蝶ネクタイ形のもの(ファルファーレ?)が飾られています。パスタはもうちょっと量があっても良かったかな?全体的に刺激の少ない甘めの仕上がり。大変美味しゅうございました。

会計の際にお店の方になぜ神戸で長崎トルコのお店なのかを伺ってみました。ざっくばらんに言えば「色々載っていてバランスが取れているから」との事。確かに神戸トルコは…バランスという点で言うと…ですからねぇ…。--;)

「神戸トルコライス」、長崎から行くのはちと大変ですが、機会がありましたら是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿