2013/03/23

「さだまさしコンサートツアー2013」佐賀・佐賀市文化会館

本日から「さだまさしコンサートツアー2013」開始です。ツアー初日は佐賀県、佐賀市文化会館。明日の島原公演は移動も大変で翌日の仕事に影響するのは避けたかったので、本日の佐賀公演の方に参加しました。以下、ネタバレありですのでくれぐれもご注意を!!!

さだまさしコンサートツアー2013 in 佐賀。

今回のツアーはアコースティックコンサートと銘打っておりまして、ピアノ・チェロ・ギター・パーカッションとさださんの5ピースバンドでのコンサートでした。さださん曰く「いくらでも寝て下さい」と。^^;)

「寝て下さい」と言えば、行きがけの移動中に先日のオールナイトニッポン45周年記念SP・中島みゆきのANNを聴いていたのですが、朝3時からの放送でさださんの「北の国から」を流してきたので、「落とし(寝かせ)にかかっているな!」と夫婦で笑ってしまいました。^^;) 閑話休題。

さて、今回のセットリストの構成ですが、さださん本人も序盤でおっしゃっていた通り、前半は超メジャー曲・後半は通好みのマニアックな曲…というものでした。後半の曲はラストとアンコールの2曲以外は本当に知らない曲でした。500曲以上あるそうですし、知らない曲もいっぱいありますよね。けどいずれも良い曲達でした。

そしてさださんのコンサートと言えばトーク。今回は2曲歌ってトーク…という流れがうっかりできたためか、話が弾みに弾んでしまいまして、予定では本編は2時間30分だったそうなのですが20分も押してしまいました。そのためにアンコールはサクッと挨拶して1曲歌うだけの時間しかなくなってしまいました。^^;)

トークテーマで一番盛り上がったのは「エレクトーン・ハイ」事件でしょうね。ギターの西海さんが今回初めてさださんコンサートに参加されるという事で、西海さんがご存知でないテーマという事で選ばれたのですが、話の枕だけで数十分、肝心の披露宴の下りで数十分と話しまくりの盛り上がりまくりでした。20分押しはこれが最大の原因かと。まぁしゃあないですね^^;)

個人的に共感したのは「サダノミクス」の話でしょうか。お金をちゃんと使っていこう、良いものにはきちんとした対価を払おうというお話。お金は使わなければ動きが停滞してしまって最終的には自分のところにも入ってこなくなってしまいますし、良いものには十分なお金を払う様にしないとそれを作り続ける事ができなくなりいつか手に入れる事もできなくなってしまうのですから。「良いものをできるだけ安く」という考え方も一つの正しい考え方ではあると思うのですが、それが過ぎてしまったのがデフレ経済の原因の一つの様に思います。

まぁ真面目な話はともかくとして、トークで笑い歌で感動して、とても楽しい3時間でした。

というわけでセットリストはコチラ。後半はトーク中に曲名を紹介して下さったので分かった様なもんですね。^^;)

・案山子
(トーク)
・僕にまかせてください
・精霊流し
(トーク)
・北の国から
・秋桜
・関白宣言
(トーク)
・片恋
・神様のくれた5分
(トーク)
・献灯会(けんとうえ)
・不器用な花
(トーク)
・白秋歌
・桃花源
(トーク)
・桜散る
・未来
・人生の贈り物
(トーク)
・防人の詩
(アンコール)
・主人公

0 件のコメント:

コメントを投稿